紋別岳、8月16日

N君から誘いのメールがあって紋別岳へ。
彼と2人だけと思っていたのだが、ミクシー繋がりの知人が一緒だった。
また、偶然にもこの日紋別岳を予定していたぶるままさんも合流して即席5名のパーティ。

3ヶ月ぶり今年6度目の紋別岳だったが、今までは全て単独だったのでお喋りをしながらの登りは楽しいものだった。

途中から雲が切れだし、頂上到着時には支笏湖ブルー(の支笏湖)が眼下に広がっていた。
紋別岳初登というメンバーには、支笏湖と取り巻く山並みの美しさに、きっとこの山が気に入ったのでは、と思う。

登山口から頂上まで保全道路をノンビリ歩きで1時間39分
f0138096_16513794.jpg

紋別岳頂上から同行者。支笏湖と奥に樽前山(左)や風不死岳
f0138096_16514616.jpg

f0138096_16515767.jpg

f0138096_1652958.jpg

f0138096_16521837.jpg

f0138096_16522677.jpg

f0138096_16523472.jpg

パナソニックのGX7で撮影
by tarumae-yama | 2014-08-17 06:51 | 登山 | Comments(8)
Commented by Ei-taro at 2014-08-17 09:44 x
夏(緑色)の紋別岳いいですね。

写真から支笏湖の広々した感じが伝わってきます。
Commented by tamataro1111 at 2014-08-17 10:38
 お早うございます。
まったく波のない湖が。。。どこかの電話会社の電波塔がな。! ?
Commented by N君 at 2014-08-17 12:29 x
昨日はお疲れ様でした。
14日の羊蹄山2コースやってからの紋別岳。のんびり歩けてよかったです。
紋別岳、Tarumae-yamaさんと歩くの初めてなんですよ。
今度は冬にご一緒したいです(^^)/
Commented by ぶるまま at 2014-08-17 15:50 x
昨日は楽しい山の時間をありがとうございました。
また1つ登れる山が増えました。

いつも樽前山側からの支笏湖しか知らなかったので
支笏湖ブルーの魅力に引き込まれました。

まだ知らない支笏湖周辺の山々を
機会があればまたご一緒出来たら嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-17 21:06
Ei-taroさん
昨日は曇り空のスタートでしたが、頂上では青空に恵まれました。
Ei-taroさんは夏山シーズンに紋別岳に登ることは殆どないのでしょうね。
この冬は一緒にスノーシューで稜線歩きをしませんか?
その時には広角のカメラが手に入っているといいですね、お互いに(^o^)
Commented by tarumae-yama at 2014-08-17 21:10
tamataro1111さん
何時もコメントを有り難うございます。
そちらではもうコスモスが咲いているのですね。

今回の支笏湖は波がなくて穏やかでした。
紋別岳はとても手頃な山ですが、支笏湖の展望の山としては冬も安全に登れて私には貴重な山です。
ただ、頂上のアンテナ群は興ざめです。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-17 21:13
N君
久しぶりに大きな?パーティになりましたね。
おかげさまで楽しめました。
冬までお誘いはないのでしょうか?(^^;)

近いうちに恵庭岳に誘いたいと思います。
その時も4,5名のパーティだったら楽しいでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-17 21:19
ぶるままさん
途中から青空が広がり、頂上から支笏湖ブルーを堪能できて良かったですね。
手軽に登れ、支笏湖の展望の山としてはイチャンコッペ山同様良い山だと思います。
ただ、イチャンコッペ山は笹が煩わしいですが。

また皆さんとご一緒する機会が近いうちにあれば、と思っています。
その時を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道3大秘湖のオコタンペ湖 松山千春のレンタルCD >>