五色岳、忠別岳での再会など

昨日登った五色岳経由忠別岳までの日帰りピストンで、予想を超える疲労が残った。
歩いた距離は3人殆ど一緒だったのに、GPSの表示はEi-taroさんが28.5km、ひかるさんが29.6km、そして私の機種は30.2kmだった。
どれが一番正しい値なのか分からないけれど、何れにしても私には限度一杯だった。

その疲れのために、400枚以上撮った写真の中から、どれを或いはどちらを選ぶかの判断が下せない。
そんな状況なので、山報告は少し時間を空けることにして、今日は山で再会した知人などの話題にしたい。

忠別岳の頂上直下で、イワブクロを前景に登山者を入れて

上の3人パーティの先頭は地元のガイドさんで私の顔を覚えていた。多分昨年9月新得コースから登った十勝岳の頂上でこの方と挨拶をしたと思う。ガイドさんのザックに収納しているポールには、ゴムキャップが泥濘な登山道で抜け落ちないようテープでしっかり固定されていて、さすがプロ

五色岳から下山時、同じHYML(北海道山メーリングリスト)のぎょさん達とスライド。2011年7月に緑岳で初めて会い、その年の9月にニセイカウシュッペ山で偶然再会して以来だろうか

ぎょさんから、直ぐ下にコメットさんご夫妻が休んでいると聞いていたので、後ろから声をかけてご挨拶。同じHYMLの会員であるご夫妻とは2012年の4月、空沼岳で初めてお会いし、その年の9月に紋別岳をご一緒した。コメットさんのHPは、私のブログにリンクしている「北海道あれこれさっぽろ発」。正面奥に霞むトムラウシ山

正面奥にこれから向かう忠別岳。東京日野市からやって来たというA川さんご夫妻。20年ほど前利尻に向かうフェリー内で小樽の人と知り合い、その後現在まで交流が続いていると言っていた。私も20年前利尻山で知り合った日野市のSさんと今も交流があり、北海道の山で小屋やテント泊して幌尻岳やオプタテシケ山、伏見岳から北戸蔦別岳などを一緒に登った

忠別岳の頂上で、山梨からやって来たというTさんご夫妻。私が笛吹市に知人がいると言うと隣町に住んでいると。笛吹市の知人とは、家内と車で日本100名山巡りをしているときに偶然知り合った方で、以来毎年自ら経営する果樹園の桃やブドウを送って頂いている

17名の団体さんが五色岳に向かって無人になった忠別岳にやって来たのは深川市のAさん。高原温泉から忠別岳まで5時間かからなかったと言うから、先日同じコースを歩いた動物病院のポッケさんや銀泉台から登った函館のsakagさんもビックリのタイムだろう。私も2年前の8月にAさんと同じコースを歩いているけれどこんな速い時間では届かなかった
by tarumae-yama | 2014-08-03 17:20 | 登山 | Comments(10)
Commented by ポッケ at 2014-08-03 18:41 x
予定通り五色岳のみではなく、忠別岳行かれるのは、流石ですね!
天気は良くても、まだ遠望は霞んでいるようで・・・

沼ノ原~五色岳は、次に登ろうと思っていました。
2日後は天気が良くなさそうですので、行かないかもですけど・・・
Commented by ka-ma-s at 2014-08-03 20:55
こんばんは。
お疲れ様でした~
歩きましたねぇ
忠別岳行きたいと思ってたので参考にさせていただきます。
まだ少しモヤッてるようですね。
来週からの連休どこにしようか迷います(笑
Commented by ぶるまま at 2014-08-03 21:14 x
本当にお疲れ様でした。
無事に帰宅され、早速のブログにまた驚きです。

お天気にも恵まれ、メンバー様の健脚にまたまた驚きです。
スライドした方々のザックの荷物に、私なんかが気軽に
登りたい山ではないことがよ~くわかりました(笑)

まずは疲れた体のケアをされて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-03 23:10
ポッケさん
気温がどれだけ高くなるかが勝負でした。それでヘッドライトを点けて3時半から登りましたが、これが正解だったようで、五色岳から忠別岳までは予想より時間がかかったものの、気温がまだ低い10時前に忠別岳到着でした。

このコースは、沼ノ原までと水場のすぐ上の急斜面は要注意です。
特に降雨の後は下りで細心の注意が必要だと思います。
私は水場の上で転倒しました。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-03 23:17
ka-ma-sさん
五色岳を経由しての忠別岳は、私には可能性が半分くらいかと思っていましたが、皆さんが当然のように行こうとしたので背中を押されました。
でも、やはり帰りは辛かったです。
登山道が歩きやすいなら、30kmでもそれ程疲れなかったと思いますが。

忠別岳が最終目的なら五色岳からではなく、高原温泉か銀泉台から歩かれた方がずっと楽だと思います。
2年前の8月8日に高原温泉から登ってブログにアップしていますので、そちらも見ていただければと思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-03 23:38
ぶるままさん
歳も考えず無茶をしたかも知れません。
本当はもうすこし頻繁に長距離の山に行けると体力も付くのでしょうが、月に一度では難しいかと思います。

忠別岳や五色岳で会う登山者の大多数は、泊まりの縦走者ですから当然重荷でザックは大きくなると思います。
一寸距離はありますが、高原温泉か銀泉台からなら忠別岳の日帰りピストンは可能で、ザックを小さくかつ軽量で行って来られると思います。
当然、ぶるままさんにも問題ないと思っています。

一人の山も大好きですが、距離が長くなると修行僧の感じになりますから、その場合仲間とお喋りしながらの方が楽しいかと思います。
それに、今回同行者が私より断然健脚でしたから心強かったです。
Commented at 2014-08-03 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夏山子 at 2014-08-04 17:30 x
こんにちは!
28km!
すごいですね〜。
聞いただけでクラクラします。

こめっとのおじさまご夫婦に会われたのですね。私もこめっとのおじさまには、ホームページ上で色々アドバイスいただいてます。掲示板では、りきりきのハンドルネームです^_^

tarume-yamaさんの、ブログアップも楽しみです。私もいつ大雪行けるかな〜?と、妄想しながら眺めます〜。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-04 20:57
夏山子さん
登山口から沼ノ原間の登山道がもうすこし歩きやすければ30kmでも頑張れるのですが。
ただ、苦労した分ロケーションは素晴らしいと感じました。
しっかりトレーニングを積んでいるのですから、すぐに大雪の山々を歩けるようになると思います。

こめっとご夫妻をご存じなのですね。
丁寧な文章と一眼レフカメラを駆使した美しい写真にファンの多い超有名なHPですよね。
確か私と同じ歳だと思いましたが、経験の豊富な方ですからアドバイスは有り難いですね。
Commented at 2014-08-04 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< TG-850のリコール? 五色岳と忠別岳、8月2日-速報版- >>