地震後の恵庭岳、7月21日-その3-

恵庭岳で見た植物の写真をアップして今回の山報告を締めようと思う。

一番目立った花はブルーが鮮やかな山アジサイだった。
他にもいくらか咲いていた。
例えば、ツルリンドウとかイワブクロなどが。

だが、すでにサンカヨウもツバメオモトも青い実を付けていたし、マイズルソウもエンレイソウも実を付けていて、花としては寂しいものだった。
今時期の花は、やはり大雪周辺の山になるのだろう。

次回恵庭岳に登るときは、せめて支笏湖ブルーの支笏湖とスカイラインのクッキリとした山並みを見たいものだと思う。
f0138096_237215.jpg

f0138096_2371186.jpg

f0138096_237205.jpg

f0138096_2372822.jpg

f0138096_2373690.jpg

f0138096_2374486.jpg

f0138096_2375229.jpg

f0138096_238235.jpg

f0138096_238116.jpg

f0138096_2381830.jpg

f0138096_2382669.jpg

オリンパスのコンデジXZ-2で撮影
by tarumae-yama | 2014-07-24 06:56 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ひかる at 2014-07-24 12:07 x
こんにちは。山頂崩壊に、初登山時未踏で更に登り難い山頂になった
ようですね。一度しか登ってない恵庭岳ですが、その2記載事故を当ブログで拝見してたので気を付けながら登り始めたつもりですが・・・入山早々に二度程脇道へ進んでました。
踏み後見て進むと急に細くなり???で周囲再確認。下山時に降り専用コースに気づかず、ロープ場で登る方を待ち挨拶時に教えて貰い気づいた状態です。登山道の表示が分かり難いように感じてました。

前に掲載された富良野岳・・・お薦めされながら予定と天候が合わず
でしたが、この連休ににて訪問出来ました。花ピークは過ぎておりまし
たが、好天の中で見るロケーションに大感動でした。早速、好きな山に
入った次第です。遠出が中々出来ないので、三連休ついでに表大雪と十勝連峰を周り・・・夏山登山にもすっかり嵌り込んでしまいました。
落葉時の風不死岳北尾根のお誘いありがとうございます。週末の殆どは、都合を合わす事が出来ると思います。宜しくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-24 22:30
ひかるさん
恵庭岳は、昨年初冬の事故以来、随分と対策が執られたようですから、もう殆ど道迷いの心配はなくなったと思われます。
登り下り専用コースも案内板が新設されたので今度は間違えることはないかと。

富良野岳の記事、拝見しました。
素晴らしい天気と眺望と花々ですね。
ナキウサギも見ることが出来、感動の山行だったのではないでしょうか。
続報を楽しみにしています。

風不死岳の北尾根、何時でも都合の良いときにご連絡を下さい。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< アジサイの花 地震後の恵庭岳、7月21日-その2- >>