風不死岳と樽前山、7月14日-風不死岳編-

風不死岳に向かう途中のお花畑は、エゾイソツツジもマルバシモツケも完全に終わっていた。
タルマエソウは中腹から上では蕾も沢山あったけれど、ここは花が落ちている株もあったから最盛期は過ぎつつあるようだ。
一方、樽前山に多いシラタマノキは、大きく白い実をつけるにはまだしばらくかかりそう。
4日に登った時は、一株しか見られなかったイワキキョウはあちこちで見られるようになった。
それでも個人的には、エゾイソツツジとマルバシモツケがピークの時の樽前山が一番華やいで見えるし好きだ。

6月2日以来の風不死岳だったが、偽ピークと頂上のコルに行く手を遮るような太い枝は、処理されていまはすんなり歩けるようになっていた。

7合目登山口09:03→風不死岳登山口09:59~10:03→頂上11:02~11:59(昼食)

お花畑コースから樽前山東山斜面

シラタマノキと水滴を付けたクモの巣

932mピークと風不死岳分岐付近でエゾライチョウを見た。白い円内

エゾライチョウを見たすぐ先にある風不死岳と932m峰への新しい分岐標識

風不死岳頂上直下に3人の先行者が見える

丁度頂上に到着したようだ

蝶々とバックに樽前山

先行者はNさんと義理のお母さん

40分ほど昼食を摂りながらNさんや義理のご両親とお喋りに興じた。先に下山していったNさんご一行。入れ替わりに千葉からのご夫婦がやって来た。台風8号の影響で航空機が欠航し、利尻登山を断念したそうだ

下山する頃になって樽前山がスッキリ見えるようになった
by tarumae-yama | 2014-07-16 07:01 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2014-07-16 07:21
 お早うございます。
この山は独特ですよね。。。(^_^;) 車窓から何回か観たことがありますが、とても記憶に残っています。
それにしても北海道の人は、クマが怖くないのですね。それとも慣れているのかなー。。。! ?
Commented by ka-ma-s at 2014-07-16 08:14
おはようございます。
ライチョウの写真の奥から風不死までのルートがあるんですか?
以前932峰まで登った時行けちゃいそうでした。
かなちょろも久しぶりに932峰で見かけました。
今週末の連休は天気良くなりそうですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-16 08:38
tamataro1111さん
何時もコメントを有り難うございます。
何度も北海道に来られているようですから、樽前山を見飽きているかも知れませんね。
この桶を乗せているような山は、三重活火山として世界的に珍しいそうです。
高校時代、桶のような溶岩ドームをよじ登ったことがありますが、今は外輪山の中へ歩いて行くことは禁止されています。

熊の件ですが、ガイドさんや日高の山に経験の深い登山者ならともかく、慣れると言う事はないと思います。
でも、熊も人間が怖いでしょうから、宝くじに当たるより遭遇の可能性は低いのではと思っています。
福岡大生のパーティが熊に襲われてから44年経つようですが、あれ以降登山者が熊に襲われたという話は知りません(山菜採りの遭遇事故は多いですが)。
私は熊鈴の他に山によっては笛も持って行きます。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-16 10:58
ka-ma-sさん
エゾライチョウの写真に写っている道は、風不死岳への正規の登山道です。
今、手前からショートカットするような踏み跡がしっかり出来ていますが・・・。
新たにエゾライチョウの写真の次に1枚追加しましたが、もう1,2分歩くとこの分岐標識です。
その分岐から真っ直ぐ進むと、932m峰の斜面をトラバースして932m峰へ行けます。
932mピークから真っ直ぐ風不死岳へ繋がる登山道はないと思います。
残雪期なら行けますが・・・。

3連休の予報が好転してきましたね。
信頼度からまた変わる可能性がありそうですが、山日和であって欲しいですね。

Commented by ka-ma-s at 2014-07-17 08:11
おはようございます。
すいません。エゾライチョウの写真932峰のピークと勘違いしちゃってました。。。

932峰に向かって歩いてた時に山頂にいた方が居なくなってたので
どこに行ったのかな~と思ってて932峰から西側にルートらしきものがあったので風不死に向かったんだと思ってました。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-17 12:42
ka-ma-sさん
932m峰の西側のルートらしきものとは、今は禁止されている苔の洞門コースを見たのでしょうか?
932m峰から直接風不死岳の登山口に繋がるルートがあれば便利だと思います。
残雪期に歩いて、そう感じました。

3連休、また予報が変わりましたね。
まあ、私はせいぜい1日だけ日帰りで支笏湖周辺の山に行けるかどうかですが。