人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「コタンの口笛」

一昨日、千歳市民文化センターで千歳アイヌ協会が主催の催しがあり、足を運んだ。
時間が取れなかったため、私はお目当ての映画(だけ)を観てきた。

この映画は、私が中学一年生の時に千歳や支笏湖でロケされ、当時通学していた千歳中学校がメインで使われている。
実は、二つ上の兄がエキストラとしてこの映画に出ている。
当然?、台詞などなく校庭を歩くだけの役。
(兄との電話で、写生をしている場面に出ていたとのことから訂正したい)

千歳高校のグランドを使った撮影現場を見物したことがあるけれど、その時周囲のイタドリか何か分からないが、背の高い雑草に緑色のペイント?で吹きつけ着色した記憶も鮮明だ。

映画は、アイヌの人達の差別問題という重いテーマなのだが、2時間がアッという間だった。
それは、55年も前の千歳市街が随所に映っていて、懐かしさから食い入るように見たというのもある。
それと、音楽は「ゴジラ」で有名な、そして私が大好きな伊福部昭ということも。

それなのに、当時はスクリーンで兄の姿をしっかり見たはずなのに、今回はなぜか見つけられなかった。
今日は、その兄の70歳の誕生日。
映画「コタンの口笛」_f0138096_2303639.jpg

映画「コタンの口笛」_f0138096_2304617.jpg

著作権に引っかかるだろうか?スクリーンに映し出された当時の千歳の街並み。正面は教会。千歳川に架かる橋は木造で車は通行不可だった?
映画「コタンの口笛」_f0138096_2305528.jpg

同じ場所から撮ってみた。同じ場所に教会が建て替えられている。2014年7月14日撮影
by tarumae-yama | 2014-07-15 07:27 | その他 | Comments(4)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-07-15 12:50 x
行ってこられたのですね。
私も見たかった(というより、講演を聴きたかった)のですが、会議はダメでした。
(会議は、最低最悪の会議だったので、サボっていけば良かった。)
2番目の画像ですが、その奥の幼稚園舎や手前の牧師館を見ると、今から60年前のものですね(^_^)
Commented by tarumae-yama at 2014-07-15 16:53
なまけ者鳥見人さん
今日は。
ブログの写真を見て、多分コメントがあるだろうと思っていました。
内容もテーマ音楽もとても良かったですよ。
この協会には小学生の時日曜日毎に行っていました。
別にクリスチャンではありませんが、クリスマスにパズルをプレゼントされた記憶があります。
Commented by 世之介 at 2014-07-16 22:27 x
御無沙汰しております。

千歳幼稚園の所の橋が木造だったとは!
すぐ下流の、警察署の所の橋が木造で、確かガスのタンクもあの辺りにあったのが小学校低学年でした。
その頃って、千歳座も友楽座もエルバードレーンもあった気がします。
・・・って、かなり古いハナシですね(笑)

Commented by tarumae-yama at 2014-07-17 07:49
世之介さん
お早うございます。
なかなか青葉公園でお会いすることがありませんね。

警察署のところの橋付近は私の遊び場でした。
この橋(世之介さんが言っているのより一世代前かも知れませんが)は大雨の後はとても危険でした。
ガスタンク付近も遊び場でした。
映画館は他に公楽座、オリオン座もありましたね。
「コタンの口笛」はそんな子供時代を思い出させてくれました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と樽前山、7月14日... 風不死岳と樽前山、7月14日-... >>