富良野岳、7月7日-とりあえず編-

予定通り富良野岳に登り、原始ヶ原への登山道へ下りて高度1340mから登り返した。
今日2度目の富良野岳頂上に立った後、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山まで足を延ばした。
原始ヶ原からの登り返しが想像以上にきつく、駐車場に戻ったときは一杯一杯だった。

花はドンピシャのタイミングで、実に多くの花に出会えて大満足だった。
とりあえず、適当に3枚載せたが、出来たら明日にでも詳細版?をアップしたい(無理かも)。

バックに上ホロの避難小屋

富良野岳から、遠くに何とか十勝岳と分かる。左手の遠くに大雪山が雲の上から見える

キバナシャクナゲが好きだという読者のためにとりあえず1枚。見栄えのしない写真かも
by tarumae-yama | 2014-07-07 18:29 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by 夏山子 at 2014-07-07 18:54 x
こんにちは。
すごくきれい!綺麗です。
こんなに美しく撮ってもらえる花は幸せですね!
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 19:58
こんばんは。
富良野岳お疲れ様でした。
結構な距離歩いたんですね~凄いです。
今日、明日はゆっくりされて詳細アップしてくださ~い。
楽しみにまってます。
Commented by yamakawawalk at 2014-07-07 20:36
お疲れ様でした^^

富良野~上ホロ間は良いですよね!
最近は富良野ピストンより上ホロ(上富良野)周遊の方が多いそうです。
僕も大好きなコースで毎年必ず一回は歩いています。
三峰山周辺ではナキウサギは見かけたでしょうか?

原始ヶ原コースも前から気になっていました。
等高線を見る限りかなりの急登のように思えますが・・・。
あまり歩かれてる方もいないようですので、
どんな感じか楽しみです。
Commented by mori at 2014-07-07 21:02 x
こんばんは!お花きれいですね!
富良野岳の花が、この週末に見頃と聞いていたんですが
行くこと自体に挫折しました。(泣)
来週はきっと台風で痛んでしまいますね。
tarumaeさんのレポと写真を楽しみにしてます!
Commented by tarumae-yama at 2014-07-07 21:30
夏山子さん
お褒めのコメント、有り難うございます。
今、富良野岳の花は種類も多くてお勧めです。
今度の週末がピークかも知れません。
樽前山では終わっているウコンウツギやエゾイソツツジも一杯咲いていました。
ツガザクラは、この間登られた緑岳の方が規模が大きいかも知れません。
それより数年前に見た白雲岳のツガザクラはもっとスケールが大きくて圧倒されました。
しかし、最近は少なくなっているような気がします。
たまたまタイミングが合わなかったのかも知れませんが。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-07 21:34
ka-ma-sさん
歩いた距離は18kmくらいなものです。
丁度1年前は、望岳台で車中泊して富良野岳からオプタテシケまで2回に分けて40km以上歩きました。
なので、今回は距離的にはそれ程でもなかったのですが、原始ヶ原からの登り返しで体力を奪われました。
次回、GPSの軌跡をアップします。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-07 21:41
yamakawawalkさん
甘露泉の水で美味しい珈琲を飲んでいる頃でしょうか。
富良野~上ホロ間は私も大好きなコースです。
花の種類や規模も富良野岳とはまた一寸違っているように感じます。
ナキウサギは、残念ながら見ませんでしたが、富良野岳の原始ヶ原側でシマリスを見ました。写真には撮れませんでしたが。

原始ヶ原の登山道は、1600m近くまで笹刈りされていました。
でも、自然そのままのところもあり、かなりワイルドでした。
ザレ場が歩きにくくて疲れましたが、コマクサやイワブクロが沢山咲いていて嬉しい誤算でした。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-07 21:46
moriさん
富良野岳の花は、この週末がピークかも知れません。
写真には撮りきれませんでしたが、随分と沢山の種類の花を見ました。
moriさんは丁寧な写真を撮るので、時間が足りなくなりそう。
でも、富良野岳に行けなくなったとのこと、残念ですね。

台風の動きが気になりますね。
Commented by infiniti_q45_213 at 2014-07-08 22:03
奇遇ですねー

ワタクシも同日に
十勝連峰に登っていました。

午前5時半頃に凌雲閣から
上ホロ→十勝岳→望岳台です。

初心者同行で休憩多めで
ゆっくり食事したりして
7.5時間ほどかかりました。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-08 23:03
まっきぃさん
珍しく私の方が1時間ほど早いスタートになったようですね。
私がこの日2度目の富良野岳頂上に立ったとき、避難小屋で小倉トーストの食事中だったようですね。
ご馳走になりたかったです。
Commented by infiniti_q45_213 at 2014-07-09 09:24
小倉トーストは、水も食器も使わず
お手軽だし、重量も減らせて
美味しくて エネルギーにもなるので、
ナカナカ良かったですー!!

定番メニューが 1つ増えました♪
Commented by tarumae-yama at 2014-07-09 17:38
まっきぃさん
トースト大好きな家内が一緒の時にこのメニューを使わせてもらいます。
そんな日が来ると嬉しいのですが・・・・。

最近は単独行動が多いので、まっきぃさんたちが羨ましいです。
まあ、1人だと好き勝手が出来て良い面もあります。
<< 富良野岳、7月7日-その1- 富良野岳の登り返し >>