樽前山、7月4日

今年になって丁度10回目の樽前山だったが、花には恵まれたものの中腹からガスの中。
それでも服が濡れることはなかったため、花畑コースから樽前山の三つのピークである932m峰、西山、東山を登って7合目の駐車場に戻った。

いま、タルマエソウは全山見頃だから東山だけで戻るのは余りにも勿体ない。
932m峰はともかく、東山から時計回りに西山ピークに立ち、お花畑コースを通って駐車場に戻っても多分3,4時間で歩ける。

視界が良ければ、西山からお花畑コース間は支笏湖や遠くの羊蹄山などを眺めながら気持ちの良い歩きが楽しめるのは間違いない、と思う。
f0138096_17281981.jpg

f0138096_17283172.jpg

f0138096_17284158.jpg

f0138096_17285094.jpg

f0138096_1729029.jpg

f0138096_1729989.jpg

f0138096_17292199.jpg

上の7枚はタルマエソウ
f0138096_17293016.jpg

登山道脇の白いコマクサ。いつの間にか石で囲われていたからすぐ目につくと思う。バックにタルマエソウ
f0138096_17294085.jpg

f0138096_17295084.jpg

上の2枚は別な場所のコマクサ
f0138096_1730027.jpg

西山ピーク付近のマルバシモツケ
f0138096_17301183.jpg

932m峰斜面のイワキキョウ
f0138096_17302051.jpg

水滴の付いたマルバシモツケのアップ
f0138096_1730316.jpg

徳島から来たという10名のパーティとスライド。黒岳や富良野岳などを登ってきたそうだ。
駐車場には徳島ナンバーのRV車が2台止まっていたから、はるばる四国から車でやって来たらしい
by tarumae-yama | 2014-07-06 07:14 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by マンタン at 2014-07-06 09:55 x
さすが、タルマエソウは樽前山ですね、
なかなか見応えがありますね、素晴らしいです。
6月26日の駒ヶ岳ではまだつぼみでした、数も少ないです。
イワキキョウはまだでした。

コマクサは排除に負けず(されなかったのかな)奇麗な群生ですね、
白いコマクサは私が見たのと同じ株かもしれません、
その時も石で囲まれていました。

団体さんは徳島からですか、黒岳や富良野岳など、鹿部から遠いと言っていられませんね・・・


Commented by ピータンまま at 2014-07-06 16:33 x
先々週の樽前山でも咲いてはいましたが
ここまで一面に咲きみだれるのですね♪ 蕾のときはかなり地味なので
気が付きませんでした(ё_ё) 見てみたいです♪

明日、友人が千歳方面へハスカップ狩りに行きたいと言ってました。
私は仕事で行けないのですが
もし、ハスカップ狩りのお勧め農園があれば教えていただけないでしょうか?
Commented by ka-ma-s at 2014-07-06 17:50
こんにちは
本日昼過ぎに7合目駐車場に着いた途端雨が降ってきて
山歩き中止しちゃいました。

白いコマクサ見たかったです(笑
Commented by tarumae-yama at 2014-07-06 19:43
マンタンさん
ご無沙汰しております。
タルマエソウ、改めて樽前山に多い花だと認識しています。
今、丁度見頃を迎えたと思います。
イワキキョウ、そろそろかと思って何時も咲いているところを重点的に探しました。
見つけたのはたったの一株でしたが、これからはあちこちで咲き出すと思います。

コマクサ、駆除作業をやっていると聞きましたが、まだ手つかずのように見えました。
鹿部からだと富良野や大雪は確かに遠いですね。
でも、ぜひ出かけて菅野さんの畑にも寄って見て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-06 19:47
ピータンままさん
丁度ピークにぶつかると、イワブクロをタルマエソウと呼んでいるのが納得出来る程沢山見られます。
見頃はせいぜいあと10日くらいかと思いますが、それまでに見られると良いですね。

ハスカップの件、了解しました。
後ほどご連絡します。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-06 19:59
ka-ma-sさん
千歳市内も11時過ぎに雨がぱらつきました。
あっさり登山を止めたのですね。
来週もまだ白いコマクサは残っている可能性があるかも知れません。
枯れていても多分タルマエソウの群落には感動すると思いますので、ぜひ来週もお出掛け下さい。
台風が心配ですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップ狩り チトセバイカモが見頃 >>