イチャンコッペ山、6月30日

午前中は野暮用でバタバタしていた。
午後からでも登れる山として2月6日以来のイチャンコッペ山へ。
ダイエット以外にも、最近この山はダニが多いと聞いているので、「スチックゼノールA」の効果を試してもみたかった。
この塗り薬については、丁度1年前に記事にしている。
もったいぶるようだが、この結果については後ほど改めて記事にしたい。

ところで、今夏山初のイチャンコッペ山、笹被りを覚悟をして行ったのだが、それは最初の20分間の急登部分だけで、後は頂上までところどころ笹刈りがされていて案外歩きやすかった。
しかし、雨上がりのせいかこの急登部分と反射板があったピーク手前ではヌルヌルで滑りやすく、こんな時こそスパイク長靴の出番だったろうと思う。

この山はシラネアオイやヤシオツツジが見られるのだが、この時期は当然終わっていて、花の面では寂しいものだった。
そのため、カメラを取り出す場面が少なく、反射板があった785mピークまで1時間を切るという私には驚きのタイムだった。
まあ、花の他にも登山者が一人もいなくて、お喋りなしの効果?もあったとは思う。

登山口12:43→785mピーク13:41→頂上13:54~13:58→785mピーク14:13→登山口14:57
登りに1時間11分、下りに59分

ビューポイントから支笏湖と奥に風不死岳と樽前山(左)

恵庭岳

木の左側に紋別岳

頂上標識

頂上直下からの光景

色づいたナナカマドの葉と左に紋別岳

終焉目前のタニウツギを入れて支笏湖と風不死岳

行程の半分近くはこのように笹刈りされている

自信がないので花の名前は省略<(_ _)>
by tarumae-yama | 2014-07-01 06:58 | 登山 | Comments(8)
Commented by N君 at 2014-07-01 08:07 x
おはようございます~(^o^)/
イチャンコッペ山、笹刈りされてるなら行ってみたいです気もするのですが…
自分の中では雪山シーズンに登ると決めちゃってますf(^^;
Commented by tarumae-yama at 2014-07-01 08:30
今は花がないので雪山の方が良いかも知れませんね。
最近はダニも多い様ですし。
ところで、日曜日は予定通り恵庭岳だったのですか?
メールしようかと思っていました。
Commented by N君 at 2014-07-02 00:45 x
こんばんは(^o^)/
日曜日、前日夜の天気予報を見て恵庭岳から手稲山に変更したんです。
恵庭岳は雨だったようですが、手稲山は晴れて4回目にして山頂からの景色を拝めました♪
ホントは山ガールのお姉さん4人と自分の5人の予定だったのでしたが、恵庭岳から手稲山にしたら3人キャンセルになっちゃいました~(泣)
6日は剣山に行く予定です!
Commented by tarumae-yama at 2014-07-02 11:10
北広島辺りで天気が大きく違ったようですから、手稲山にして正解だったと思いますが、5人から2人になったのですね。

剣山、家内と15年前に登りましたが、その当時は鉄製(アルミ製?)のハシゴがあったような記憶があります。
頂上は狭いですし高度感があります。
ブログにアップしていない北海道100名山なので、私も再登したいと思っているのですが、どうなりますか。
天気に恵まれると良いですね。
Commented by infiniti_q45_213 at 2014-07-02 11:42
お久しぶりです。

ワタクシは同日、
恵庭岳→水の謳→七条大滝でした。

15時過ぎに支笏湖畔で
赤い現行型エクストレイルと
スライドしましたが、
多分そうですよね...(笑)

Commented by tarumae-yama at 2014-07-02 21:58
まっきぃさん
相変わらずパワフルな山行をしていますね。
そして、最近はマサナオさんと一緒ですね。

七条大滝の動画には笑ってしまいました。
多分、支笏湖湖畔ですれ違ったのは私の車だと思いますが、全く気がつきませんでした。

またどこか山でお会いしたいと願っているのですが、朝が早いので私が登りだしたときにはもう下山していそうです(^^;)
Commented by 夏山子 at 2014-07-03 07:51 x
こんにちは。
スチックゼノール気になります。
この前北日高岳に登った時は、ダニがすごくて怯えながら登りました。
薬局でも買えるといいのですが(*^^*)
Commented by tarumae-yama at 2014-07-03 08:21
夏山子さん
緑岳、良かったようですね。

スチックゼノール、効果はあると思いますが、どんなものにも完璧という事はないのではないこと。
薬局で買えなければ、病院で出してもらえると思います。
私が高血圧で通っている内科では、筋肉痛と言えば処方してもらえます。
<< オリンパスXZ-2とTG-85... イチャンコッペ山、6月30日... >>