樽前山の花、6月18日

樽前山では圧倒的に多い?エゾイソツツジとマルバシモツケが今見頃を迎え、一番華やかな時期かと思う。
天気に恵まれずじっくり撮ることは出来なかったけれど、何種類かの花をアップした。
ただ、似たような写真が多く心苦しい。

知人のブログによると、お花畑コース?ではハクサンチドリも見られるらしい。
何でも、2005年に80年ぶりに見つかったハクサンチドリだそうだ。
この花は、隣の風不死岳頂上直下には何株か咲いているけれど・・・・。
f0138096_10342851.jpg

f0138096_10344063.jpg

f0138096_10345125.jpg

f0138096_1035257.jpg

f0138096_10351676.jpg

f0138096_10352580.jpg

f0138096_10353436.jpg

f0138096_10354486.jpg

f0138096_10355758.jpg

f0138096_1036943.jpg

f0138096_1036218.jpg

f0138096_10363037.jpg

f0138096_10364055.jpg

f0138096_10364888.jpg

f0138096_10365983.jpg

f0138096_1037971.jpg

f0138096_10371976.jpg

f0138096_10373338.jpg

写真の上でクリックすると大きくなります。 オリンパスXZ-2で撮影
by tarumae-yama | 2014-06-20 12:41 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-06-21 21:21 x
ふふふふ、「白いコマクサ」も、とっても素敵ですよね。
可憐、可憐・・ 愛くるしいわぁ!! ( ´艸`)  
その山、その山で、咲く花が違うのも、「出逢い」の楽しみですよね。
ハクサンチドリもお目見えなのですね・・・・
Commented by tarumae-yama at 2014-06-22 09:41
maatotaさん
ハクサンチドリもそうですが、白いコマクサは圧倒的に数が少ないので素敵に見えます。樽前山で見る白いコマクサは少し増えているように見えますが。
でも、そのうちに駆除されるのかも知れません。
多分、根が残っていて翌年も見られるとは思うのですが。

今度、樽前山に登ったときしっかりハクサンチドリを探してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< オリンパスTG-850を持って樽前山 樽前山、6月18日 >>