人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、6月18日-速報版-

雨で山に行けない日が続き、体重がジワジワと増加。
とうとう大台に乗ってしまい、今日は雨に遭っても仕方がないという覚悟で昼からダイエット目的の樽前山へ。

途中の国道では雨が降って来たものの、登山中は幸いにも降水に見舞われることはなかった。
むしろ、思いがけず青空が一瞬覗くことがあったほど。

花は、ウコンウツギは完全に終わり、イワヒゲもほぼ終焉を迎えようとしていた。
エゾイソツツジは今がピークか、そろそろ最盛期を過ぎつつあるように見えた。
マルバシモツケは思いの外遅くて、この週末でもまだピークには早いかも。
タルマエソウは、ようやく2分咲きくらいだろうか。多分ピークは下旬になるかも知れない。

写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、6月18日-速報版-_f0138096_19152674.jpg

樽前山、6月18日-速報版-_f0138096_1915365.jpg

上2枚、コケモモの花
樽前山、6月18日-速報版-_f0138096_19154664.jpg

樽前山、6月18日-速報版-_f0138096_19155589.jpg

上2枚、タルマエソウ(イワブクロウ)。奥に支笏湖
樽前山、6月18日-速報版-_f0138096_1916437.jpg

コマクサ。オリンパスのXZ-2で撮影
by tarumae-yama | 2014-06-18 19:21 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-18 20:55
こんばんは。
少しの晴れ間あったんですね。
タルマエソウも綺麗に咲いてますね~
コマクサ駆除されずまだあったんですか~

大好きな旭岳しばらく登れてないのでフラストレーションが
半端ないです(笑
Commented by N君 at 2014-06-19 07:54 x
おはようございます(^o^)/
日曜日、風不死岳、樽前山の予定です。天気予報はいい感じですが…ホントに嫌な天気ですね。
山ガールのお姉さん達と歩くのでのんびり登山になるかと。
約1ヶ月ぶりに歩くのですが、筋肉痛になるまではいかないかなぁ…
Commented by tarumae-yama at 2014-06-19 13:22
ka-ma-sさん
午後から登りましたが、下山者はガスの中だったとガッカリしていました。
私も大部分ガスの中でしたが、丁度東山と西山のピークに立ったときに青空が望めました。
これから、タルマエソウが主役になりますね。
来週以降7月の初旬までが見頃でしょうか。

コマクサは3ヶ所とも手つかずの感じでした。
悪天続きだったので作業が延び延びになっているのかも知れません。

私も旭岳の裾合平周辺のお花畑を最盛期にまた歩いて見たいです。
本当にスカッと晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-06-19 13:26
N君
メールをしようかと考えていたところです。
22日は山ガールお姉さん達と楽しんで下さい。晴天になれば良いですね。
その後の日曜日、お互いに都合がつくなら羊蹄山か富良野岳に行きませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< PROTREK PRG-270... 花一杯の山に登りたい >>