樽前山、6月9日-花の4-

一昔以上前、コマクサはお花畑コース脇にひっそりと咲いていた。
勿論、自生種ではなく誰かが植えたものだが、当時それ程騒がれていなかった(気がする)。

先日その場所に行ってみた。コマクサを小石で囲った所が2,3ヶ所あったはずだが、その石すら片付けられ、コマクサのコも感じとることが出来なかった。

今、西山に向かう登山道脇でコマクサが見られるけれど、こちらは環境省による抜き取り作業の成果なのか、数年前よりずっと減っている。

問題は、爆発的とも言えるほどに拡大した、とある場所のコマクサ。
こちらは、多くの人件費をかけて駆除作業をやっても、徒労のように映る。
それは自宅庭のスギナのように、取り終えたと思っても翌年また勢いよく顔を出す。
どれほど、地中に根を張っているものか・・・・。

ともあれ、今年もこの悪天の中駆除作業を実施していると聞いた。
f0138096_1254384.jpg

f0138096_1255232.jpg

f0138096_1261697.jpg

一面のコマクサ
f0138096_1262418.jpg

by tarumae-yama | 2014-06-13 06:55 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-06-13 22:42 x
うわぁ~~、「コマクサ」スッテキー!!! \(^o^)/
どんな理由があるにしても、折角、根付いて愛くるしく咲いているのを駆除するなんて・・ と思っちゃいますが・・・
こちら「九重のミヤマキリシマ」は、ここ数年不作なのですよ。
虫害がひどくて、ひどくて・・ 今後再生するのか不安です。
今年も数日前、3泊4日で「九重三昧」してきましたが、あの「ピンクの山」には程遠かったですぅ・・ (;一_一)
Commented by tarumae-yama at 2014-06-14 11:29
maatotaさん
岩手山のように見ごたえのあるコマクサになればと言う思いがしないでもありませんが、自生種ではないので、不謹慎と言われてしまいますね。
いま、税金をかけて駆除作業をしている様です。

九重のミヤマキリシマ、先日TVの100名山番組で見ました。
虫害から復活して見事なミヤマキリシマがまた見られると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四つ葉のクローバー 樽前山、6月9日-花の3- >>