人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、6月9日-花の3-

樽前山を代表すると言われるタルマエソウ(イワブクロウ)をメインに。
この花は例年7月上旬が見頃だと思うけれど、雪解けが早かった分今年は今月中にピークをむかえるかも知れない。

昨年7月6日のタルマエソウ←青文字部分をクリック
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13152388.jpg

咲き出したタルマエソウ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13153450.jpg

アップで。水滴がビッシリ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13154243.jpg

お花畑コースのタルマエソウ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13155016.jpg

7合目展望台付近のウコンウツギ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13155837.jpg

上と同じ場所のマイズルソウ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_1316888.jpg

モウセンゴケ
樽前山、6月9日-花の3-_f0138096_13161718.jpg

この日、唯一スライドした登山者。ガスと強風のため途中で引き返してきたそう
by tarumae-yama | 2014-06-12 07:05 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-06-13 22:50 x
あれれれれぇ、数日前の九重の山で見た「マイズルソウ」と「ウコンウツギ」は、同じ状況ですよ。
もちろん「タルマエソウ」はありません・・・・ (>_<)
「九重のミヤマキリシマ」は、梅雨時なので、青空とピンクのコラボは難しいです。
今年も数日前は、この写真と同じく「ガスと強風」に見舞われちゃいました・・
Commented by tarumae-yama at 2014-06-14 11:34
maatotaさん
マイズルソウやウコンウツギはどこでも見られるようですが、九州と北海道が同じ時期に咲くというのは珍しいかも知れません。
北海道の6月上旬は本州より気温が高かったので、せのせいもあるのかも知れません。

時期的に、青空の下でミヤマキリシマが見られたならラッキーなのですね。
梅雨の合間にぜひ再チャレンジを!
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、6月9日-花の4- 樽前山、6月9日-花の2- >>