今年50山目はコマクサ満開の樽前山、6月9日

今日から家内と外出が多くなりそうなため、次の山が何時になるか予定が立たない。
今週コマクサが駆除されるとのことで、昨日、雨に打たれるかもと思いつつ樽前山へ。

稜線では視界10mほどの霧雨と強風に翻弄されたけれど、お目当てのコマクサは抜き取られる前で、辺り一面今が見頃と言わんばかり、それはそれは素晴らしかった。

7合目の展望台付近のウコンウツギもピークを迎え、エゾイソツツジも斜面一杯に咲いていて白い絨毯のよう。
イワヒゲは今まさに最盛期で、もう10日もすれば終わりを迎えるかも知れない。
コメバツガザクラは完全に終焉という印象だった。

マルバシモツケはやっと咲き出し、タルマエソウはその後に続くのだろうと思う。

明日?、また続報としてアップしたい。
f0138096_1843484.jpg

辺り一面コマクサ。環境省による抜き取り作業は何時なのだろう?
f0138096_1844490.jpg

登山道脇の白いコマクサ
f0138096_1845634.jpg

イワヒゲの群生
f0138096_185846.jpg

見頃になったお花畑コースのエゾイソツツジ
f0138096_1851858.jpg

やっと咲き出したタルマエソウ(イワブクロウ)。 オリンパスの防水カメラTG-850で撮影
by tarumae-yama | 2014-06-10 07:18 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-10 19:28
見事に咲き乱れてますね~
樽前のコマクサ見納めしてきたんですね。
今週も天気悪そうです。。。
Commented by tarumae-yama at 2014-06-10 22:32
ka-ma-sさん
今晩は。
まだ少し早いと思っていましたが、駆除される前のコマクサをぜひ見たいと思いました。
月曜日しか時間が取れなかったこともあり、霧雨の中を登りましたが、その分ピークに近いコマクサを独り占めでした。
この天気ですから、駆除作業も延期になるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、6月9日-花の1- ハスカップの実 >>