札幌岳と八剣山、6月6日-八剣山編-

順番が逆になるけれど、先に八剣山をアップし札幌岳は明日にしようと思う。

八剣山は往復1時間もあれば十分だが、札幌岳の後登るかどうかは下山時刻や天気次第だった。
札幌岳でぽつりぽつりと雨があったものの、中層雲からの降水だから気にかかるほどでもなかった。
疲れはなく、雨も大丈夫そうだったので予定通り八剣山へ。

曇り空だし、14時を過ぎていたためか南コースの駐車場には車がなかった。
訪問して知ったのだが、何と知人ご夫婦も午前中に八剣山を登ってきたそうだ。
私は予め札幌岳の帰りにお訪ねするとしか言っていなかったので、この偶然にはビックリ。

八剣山では花を撮る余裕はなかったものの、ツツジとエゾスカシユリ?には癒やされた。
そして、頂上からの高度感は相変わらずだった。

登山口14:04→頂上14:32~14:35→登山口14:54
登り28分、下り19分
f0138096_1332412.jpg

車がなく、先行者はいないようだ
f0138096_13325799.jpg

緊張感を覚える登山道。崖の上にツツジが咲いている
f0138096_1333653.jpg

左端に残雪の余市岳、右に定山渓天狗岳。右端は八剣山の頂上
f0138096_13331583.jpg

八剣山の頂上
f0138096_13332381.jpg

下にはサクランボなどの果樹園が広がっている
f0138096_13333349.jpg

余市岳をアップで
f0138096_13334177.jpg

エゾスカシユリ?
f0138096_13335252.jpg

下の花はオオバスノキ?、間違っているかも。 カメラはオリンパスのXZ-2
by tarumae-yama | 2014-06-07 13:42 | 登山 | Comments(2)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-07 14:40
こんにちは~
赤いエクストレイル良いですね~♪
車中泊厳しそうなので購入は難しいですが
アウトドア再開してしまったので次回は四駆にしようかと♪
テラノ、エクスプローラーは乗ってたんですがでかすぎて。。。

写真懐かしいです。
たぶん写ってるさくらんぼ畑は小学の頃
同級生の親の畑です(笑
八剣山麓は友達がいたので良く遊んだり
豊平川も橋が整備されてしまいましたが良くここら辺で
川遊びしてました~
最後の写真には実家が写ってま~す♪

Commented by tarumae-yama at 2014-06-08 15:16
ka-ma-sさん
赤い色の車に乗るのは初めての事ですが、もうこの歳になると気恥ずかしいと感じる事もないですね。運転中は眼に入りませんし。
今回のエクストレイルは簡単にリヤシートを倒せますが、前までのモデルと違いフラットになりません。それが最大の不満です。

テラノやエクスプローラーなど大排気量の車に乗っていたのですね。
税金も高そうです。

私の写真で子供時代の事が懐かしく思われたでしょうか。
川遊びなど楽しそうです。
多分、熊も川遊びや雪山で尻滑りを楽しんでいたのかも知れません(^o^)

名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌岳、6月6日 樽前山のコマクサ >>