札幌岳と八剣山、6月6日-速報版-

札幌の山の知人からもう10年以上この時期に採りたてのアスパラが届く。
ご親戚がニセコで栽培していて、収穫の手伝いに行った際にクール宅急便で送ってくれる。

そんな訳で、毎年お礼にうかがっているのだが、何時ものパターンで、訪問する前に札幌近郊の山をひとつ登る。
今日は札幌岳にしたのだが、予定より早く下山したため八剣山も登ってからの訪問となった。

とりあえず、写真を3枚アップして、山報告は明日以降ということで・・・・。
f0138096_1755532.jpg

札幌岳からの下山時、中腹から左端に羊蹄山、右に中岳や無意根山?
f0138096_17552327.jpg

札幌岳の頂上に到着したときは誰もいなかったのだが、直後に単独の山ガールが到着
f0138096_17553263.jpg

八剣山の頂上直下から、エゾスカシユリ?を入れて
by tarumae-yama | 2014-06-06 18:01 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-06 19:56
こんばんは~
実家から札幌岳、八剣山は丸見えです。
小学校の頃の校歌にも八剣山が出てくるくらい身近な山です。
札幌岳はどちらから登られたんですか?
Commented by tarumae-yama at 2014-06-07 11:42
ka-ma-sさん
ご実家は自然豊かなところにあるのですね。羨ましい限りです。
私にも地元の学校の校歌に樽前山が出て来ます。
樽前山は私の登山の原点でもあります。

札幌岳は冷水沢川コースから登りました。
一度空沼岳との間を縦走したいと思っているのですが、歩き通せる自信がありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山のコマクサ ホオノキの花 >>