風不死岳と樽前山、6月2日-速報版-

花の状況を知りたくて樽前山に登って来た。
ついでに風不死岳も。

コメバツガザクラはもう終盤だったが、お花畑コースのエゾイソツツジは見頃を迎えていてピークは1週間くらい後だろうか。
イワヒゲやウコンウツギも咲いていたが、これらは3分咲き程度かも。

もしかしたら蕾を着けているかと期待していたコマクサは大部分が小さな蕾だったけれど、早熟?なものはすでに花開いていた。

平日なのに、9時前に7合目の駐車場に到着したときは満車状態だった。
下山時路肩に停まっている車があったから、何とも樽前山人気は凄いものだ。

ともかく、熱中症になるのではないかと思うほど暑く感じてヘロヘロになって下山。
そんなことで、今日はとりあえず写真を7枚アップして、山報告は明日にでも。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16515379.jpg

f0138096_1652353.jpg

上2枚樽前山のコマクサ
f0138096_16521263.jpg

樽前山東山斜面をバックにエゾイソツツジ
f0138096_16522124.jpg

支笏湖をバックにエゾイソツツジの群生
f0138096_16523032.jpg

イワヒゲ
f0138096_16523956.jpg

風不死岳の頂上から、支笏湖と左に羊蹄山、右端に恵庭岳
f0138096_16525088.jpg

溶岩ドームをバックにそろそろ終わりのコメバツガザクラ。 カメラはパナのGX7
by tarumae-yama | 2014-06-02 16:58 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by スズ at 2014-06-02 20:09 x
スズです。こんばんは。
樽前山はすっかり初夏になりましたね。
早いなぁ、イワヒゲにコメバツガザクラ見事ですね。
今日も日中暑かったみたいですね。

今年は職場にエアコンがついたので、
快適に毎日を過ごしています(^^;。
Commented by positive51 at 2014-06-02 20:29 x
こんばんは、私は今日代休だったので天狗岳に行きました。
今日は本当に暑かったですね。私は軽い熱中症になったようで、下山時に頭痛がしました。ヘロヘロになって下山したので小天狗岳はパスしてしまいました。急な暑さで身体が順応しません。
樽前山の花も見に行きたいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-02 21:34
こんばんは~
フォローありがとうございます。
お気に入りには登録させていただきておりましたが
フォローもさせていただきます。
お気に入りとフォローの違いわかりませんが。。。

とうとう高山植物の女王来ましたね~
体調は大丈夫でしたか?
暑い日が続きそうなのでお気をつけてください。
Commented by tarumae-yama at 2014-06-02 23:58
スズさん
樽前山は一気に初夏の雰囲気になりました。
イワヒゲはまだ少ないですが、エゾイソツツジは中々の見応えでした。
ぜひ、都合をつけて登ってみて下さい。
もっとも、こうも暑いと私もまだ残雪がたっぷりの上富良野岳辺りに行きたいです。

職場にエアコンがついて良かったですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-06-03 00:02
positive51さん
定山渓天狗岳、お疲れ様でした。本当に今日は暑かったですね。
でも、眺望が良かったようでラッキーでしたね。
私はこの山とは相性が良くないようです。

樽前山なら熱中症の心配もないでしょうから、時間をかけて花の写真を撮れますね。
Commented by tarumae-yama at 2014-06-03 00:09
ka-ma-sさん
お気に入れて見ていただいているようで、有難うございます。

ka-ma-sさんの素晴らしい写真に魅入っています。
なので、今回フォローさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。

樽前山のコマクサについてはもともと自生していなくて、そのうち抜かれる運命にあると思われ、群生している場所は公表しませんが、西山に向かう途中の登山道脇に白いコマクサが蕾を付けていました(一株しかありませんが)。

名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と樽前山、6月2日-風... ネオ一眼を持って空港へ >>