恵庭岳、5月28日-速報版-

ほぼ一月ぶりの恵庭岳。
今雪がすっかりなくなり、麓からツバメオモトやスミレなどの花が咲き、本格的な夏山に変わっていた。

本当は恵庭岳と樽前山の二つを登る予定だったのだが、札幌は朝から快晴だったのに千歳は霧雨が降っていたためにスタートが遅れ、恵庭岳一つで時間切れとなった。

詳しい報告は例によって明日以降にアップしたい。
とりあえず、写真を6枚。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1922225.jpg

恵庭岳頂上のコメバツガザクラ。バックにオコタンペ湖
f0138096_19224156.jpg

コバルトブルーのオコタンペ湖。羊蹄山は肉眼ではかすかに見えるのだが写真では・・・
f0138096_19225058.jpg

頂上岩塔をバックに第2見晴台のコメバツガザクラ
f0138096_19225920.jpg

スミレを前景に支笏湖
f0138096_1923859.jpg

何の実だろう?後ろは桜の花(チシマ桜だろうか?)。上の5枚はオリンパスのTG-850
f0138096_19231950.jpg

サンカヨウの花。 カメラはオリンパスのOM-D E-M5
by tarumae-yama | 2014-05-28 19:31 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ka-ma-s at 2014-05-28 19:37
こんばんは~
恵庭岳はかっこいいので他の山から見てます。
まだ登ってませんがいずれ登りたいです。
詳細楽しみにしております。
Commented by N君 at 2014-05-29 07:57 x
おはようございます(^o^)/
夏の恵庭岳、行かなくては!!
4月、2週連続で雪のある時季に登山客のいない静かな恵庭岳に登り絶景を楽しみました♪
先日、山友さんが恵庭岳を頂上まで登ったようですが、頂上は大にぎわいだったようです。

オコタンペ湖ゲートから1時間50分であがったけど、夏道を2時間で頂上まで行けるかなぁ?
Commented by tarumae-yama at 2014-05-29 15:39
ka-ma-sさん
恵庭岳は今花が見頃を迎えていますので、ぜひ登ってみて下さい。
頂上への岩塔のロープが少し傷ついているので、頼り切らないよう気をつけて下さいね。
晴れていれば、オコタンペ湖とその奥の羊蹄山が見える光景は感動的です。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-29 15:42
N君
花が見頃になってきているので、ぜひ登って下さい。
N君の足なら頂上まで2時間あれば登れるのではないかと思います。
私は2時間半でも登れないかも。

最近は頂上まで登る人が増えているようで、ロープが岩で擦られるのか大分傷んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 菜の花畑 富士フイルム FinePix S1 >>