樽前山、5月22日

23日の14時に5合目のゲートが開くと知っていたし、天気予報も晴れと申し分なかったのだが、神奈川から姉夫婦が北海道旅行の最終日(23日)に顔を出すとのことで、前日にほぼ一月ぶりの樽前山へ。

平日にもかかわらず5合目のゲート近くには6,7台の車が停まっていた。
雲が多く、霞んでいるから支笏湖ブルーは期待できないものの、残雪の状況やコメバツガザクラなどの開花状況を知りたかったので、視界が良くないのはそれ程気にならなかった。
まあ、一番の関心は、コマクサが見られるかどうかだったのだが。

時系列にアップした写真から、樽前山の最近の状況を知ってもらえればと思う。
それにしても、コメバツガザクラがこの山にこんなに咲いていたかと思うほど、登山道の両側や斜面に群生していて、それは圧巻と言えるほど見事だった。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_18243079.jpg

5合目のゲートを越えるとすぐに右側にヤシオツツジ?がところどころで咲いていた。車なら見落とす所だが、徒歩だと周囲の状況が良く分かる
f0138096_1825595.jpg

最初の下山者とスライド。千歳のNさん。夏には利尻山に登るらしい。後ろの男性は苫小牧のKさんで、下山までずっと行動を一緒した
f0138096_18342972.jpg

ヒュッテ前からお花畑コースを通って東山に登ったのだが、途中一ヶ所だけ細い雪渓が残っていた
f0138096_18344275.jpg

マルバシモツケ
f0138096_18345498.jpg

コメバツガザクラと蟻
f0138096_1835644.jpg

エゾイソツツジと樽前山の斜面に僅かに残る雪渓
f0138096_18351898.jpg

イワヒゲ
f0138096_18352870.jpg

残雪の上の登山道を進むKさんとコメバツガザクラ
f0138096_18353976.jpg

ウコンウツギ?
f0138096_18354781.jpg

ミヤマヤナギ?
f0138096_18355532.jpg

東山斜面をバックにコメバツガザクラ
f0138096_1836414.jpg

同上。コメバツガザクラの群生
f0138096_18361484.jpg

スマホで支笏湖を撮影中のKさん
f0138096_18362534.jpg

コマクサがあちこちに出ていた。隣りにタルマエソウ(イワブクロウ)
f0138096_18363741.jpg

頂上でKさんがコーヒーをご馳走してくれた
f0138096_18364835.jpg

東山頂上から溶岩ドームと左に西山ピーク
f0138096_18365891.jpg

外輪山分岐の手前の登山道に熊の糞?、しげしげと見入るKさん。もし本当に熊の糞だとしたら、樽前山の登山道で見るのは100回以上登っているこの山では初めてのこと
f0138096_183786.jpg

木段近くで見つけたモウセンゴケ
f0138096_18372497.jpg

2,3日で解けそうな残雪。7合目展望台のすぐ先で。 何れもオリンパスXZ-2で撮影
by tarumae-yama | 2014-05-24 07:01 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by kobayashi at 2014-05-24 12:07 x
画像のアップありがとうございます(^-^)山頂でのコーヒーとかきピーは最高に美味しかったですね(笑)下山中の熊と思われるフンには本当にびっくりしましたね。もちろんヒグマの生息地に足を踏み入れているのは我々人間側なので、熊避けの鈴やヒグマと遭遇したときにどうするべきか?ということは駆除されるかわいそうなヒグマを出さないためにも重要ですね!
Commented by N君 at 2014-05-24 12:49 x
こんにちは(^o^)/
樽前山、7合目まで車で行けるのですね。
この冬は2回林道歩きをしました。
天候が好ければ外輪一周したかったけど、2回とも東山頂上まででした。
日曜日に行くと人がいっぱいいる樽前山になるんですね~(^^)
近々、行ってみようと思います。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-24 15:00
こんにちは~
コメントありがとうございました。
すっかり雪も消えちゃってますね。
スパッツも要らなそうですね~
ここらは熊いますから出てきても不思議じゃないですが
登山道に糞てのは珍しいですね。
花や樹も芽吹いちゃってますね~
Commented by tarumae-yama at 2014-05-24 22:38
kobayashiさん
コメントを有り難うございます。
コーヒーに柿ピーは合いますね。
チョコレートもあったのですが、カロリーオーバーになるので控えました。

確かに熊の糞でしたよね。
あんな所で堂々と排泄するとは驚きです。
登山者の多い樽前山では熊鈴の音を迷惑がる人がいると思いますが、時と場合によっては笛まで必要かも知れません。
特に夕方は。

JALマラソンが1週間後となって千歳川沿いでトレーニングをしているランナーを多数見かけます。
kobayashiさんもやっているのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-24 22:44
N君
いよいよ樽前山のゲートが開放され、7合目まで行けるようになったと思います。
これからは天気の良い週末、多分8時には駐車場が一杯になって5合目で規制がかかるかも知れません(花の時期は7時でも間に合わないかも)。
私が週末登るなら下山者が出てくる午後から出かけます。
N君なら昼からでも風不死岳と樽前山の外輪山も十分一周出来ると思います。

私は、明日町内会の春の大掃除に参加なので休みます。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-24 22:50
ka-ma-sさん
いよいよ樽前山も7合目まで車で行けるようになったでしょうから、今後週末毎に大変な賑わいかと思います。
もう夏靴で全く問題ないですし、花はまだコメバツガザクラくらいですが、風不死岳まで足を延ばせばシラネアオイが咲いているかも知れません。

熊の件は、あの日5合目から歩き出して10分くらいの所で熊の足跡をkobayashiさんが撮影していました。
どこにでも熊がいるものとの心構えで登らなくてはなりませんね。
Commented by ぶるまま at 2014-05-25 20:50 x
tarumae-yamaさんのブログで樽前山の山開き情報を読んで
今朝、早速行ってきました。
7:00に家を出発して8:30に5合目ゲートを通過・・・
6合目付近で路駐となりました!!
今日は7:30には満車になったそうです。
こんな時は、午後からの方が第一弾が下山していいのかも
しれません。
お天気も良く、風もそれほど強くなく今年初!!の樽前山を
楽しんできました。
東山コースから932M峰経由してお花畑コースへ。
風不死は次回のお楽しみに・・・昨年のリベンジを!!
お花はまだまだこれからかなぁといった感じですね。
ムラサキシジミ?が飛んでいましたよ。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-26 08:30
ぶるままさん
樽前山の駐車情報を有り難うございます。
皆さん、ゲートが開くのを待ち焦がれていたようで、沢山の愛好者が早速登られたのですね。
ぶるままさんも昨年11月以来の樽前山だったのでしょうか。
来月にはエゾイソツツジやマルバシモツケなどで清楚な雰囲気が味わえるかと思います。
今度はそんなお花畑コースから風不死岳でしょうか。
また花などの情報を教えていただければ嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 防水カメラで 今日、5合目のゲートが開放 >>