伊達紋別岳、5月18日

稀府岳から下山しても時刻はまだ昼前、と言う事で当初の予定通り伊達紋別岳へ。
蒸し暑さと見頃を迎えたシラネアオイの撮影で時間をとられ、7合目のいっぷく広場まで想定以上の時間がかかった。
更に、稜線歩きは風が心地よかったものの、ここでもユキワリコザクラやミヤマアズマギクなどの撮影に時間がかかり、結局たっぷり2時間かかって頂上到着。予定より30分も遅かった。
もっとも、若い二人はとっくに到着していたけれど。

ただ一人頂上にいた男性がニコンのD800を持っていたこともあり、D7000のスズさんとレンズを交換して撮影したりカメラ談義に話が盛り上がっていた。
初対面の人とこんなことが出来るのも、山好き同士のなせる技なのだろうと微笑ましかった。

山の状況やタイムなどはスズさんのブログを見てもらうと言う事で、私は写真を多めにアップして説明は手抜きをしようと思う。
スズさんのブログ←青文字部分をクリックして下さい。

また、花の写真に名前を入れていないけれど、これもJAJAさんのHPにアップされており、そちらを見てもらうと言う事で、重ねて手抜きさせてもらおう、と。(メニュー画面からJAJA NEWS をクリック)

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_2017993.jpg

f0138096_20172136.jpg

f0138096_20173081.jpg

白いシラネアオイを撮影するN君
f0138096_20174135.jpg

f0138096_20175053.jpg

一望台から羊蹄山をアップで。左端はニセコアンヌプリ
f0138096_2018184.jpg

f0138096_20181550.jpg

f0138096_20182587.jpg

f0138096_20183415.jpg

f0138096_20184558.jpg

f0138096_20185539.jpg

f0138096_2019413.jpg

f0138096_20191397.jpg

f0138096_20192156.jpg

頂上から洞爺湖
f0138096_20193074.jpg

頂上で昼食中のスズさんと味噌汁をご馳走になるN君
f0138096_20193982.jpg

f0138096_20194853.jpg

f0138096_20195987.jpg

f0138096_20201072.jpg

ミヤマアズマギクを撮影するスズさん
f0138096_20202123.jpg

f0138096_20203383.jpg

f0138096_20204495.jpg

写真は時系列で。オリンパスXZ-2で撮影
by tarumae-yama | 2014-05-21 07:12 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2014-05-21 21:58 x
まぁまぁまぁ、素晴らしいドッキング出逢いで、楽しい登山だったのですねぇ。
はいはい、「JAJAさんのHP」を覗いて見ましたよ。
す、す、スッゴイですねェ!!
まるで「図鑑」なのですね。 しかも、山野草だけではなく、野鳥とかも・・
これからも、チョクチョク覗かせて頂こうと思います。
葉っぱとかに付いた露がキラキラに輝く写真って、中々難しいですよね。 
おっとっと・・失礼しました。拡大して見たら、スミレもシラネアオイも、とっても素晴らしく撮れていますね、サッスガでっす!!
Commented by JAJA at 2014-05-22 00:45 x
こんばんは、JAJAです。またお邪魔いたします。

maatotaさん、そしてノロノロと停滞中の私達のHPにアクセスしていただいたtarumae-yamaさんファンの皆さん、どうもありがとうございます。久しぶりの高アクセスでございます。
そしてそして私(妹)のカメラは一番高級のではなくE-30です。
自分が使っている機種名が分からず即答できませんでした。失礼いたしました!
Commented by N君 at 2014-05-22 08:00 x
おはようございます(^o^)/
当初は伊達紋別岳の予定でしたが、前日の電話で稀府岳も登るというのでちょっとビックリした感じでf(^^;
Tarochanさんのブログを見て思い立った伊達紋別岳でしたが行ってよかった~。また再度行きたくなっております♪
出発時の予定通りには時間的にいきませんでしたが…f(^^;

長年、山登りに行ってみると驚きの出会いがあるんですね~(^^) 自分も知った方とバッタリ会ってみたいものです♪

では、また次回です~(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-05-22 11:06
maatotaさん
JAJAさんのHPは素晴らしいでしょう。
以前、山行の際大変お世話になった超人気のHPです。
アクセスが100万件を超えていますが、最近は山の記事が少なくなって一寸寂しいです。
でも、花だけでなく野鳥なども大変充実していますね。
ぜひ、お気に入りに登録してお楽しみ下さい。
私のブログも引き続き宜しくお願いします(^^)
Commented by tarumae-yama at 2014-05-22 11:18
JAJAさん
重ねてのコメントを有り難うございます。
そして、カメラの型番間違い、申し訳ありません。
当時の超高級一眼レフカメラには間違いありませんでしたが・・・。

今ではその金額があればE-M1など軽くて防塵防滴仕様のカメラが買えますが、ミラーレスは多分使う気にはならないのでしょうね。





Commented by tarumae-yama at 2014-05-22 11:25
N君
二つ登ったことで慌ただしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
無事、息子さんの気に入ったデジカメが手に入ったでしょうか?

JAJAさんとの出会いは本当に驚きましたが、山で私のブログを見たことがあるという方にお会いすると、もうそれだけで旧知の間柄のような気がします。
N君もミクシーなどで山友が増えているようす、楽しそうです。

25日は多分山には行けないと思いますが、また一緒しましょうね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 「きのとや白石本店」 伊達紋別岳で「楽しい山登りのホ... >>