人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリニリンソウ

恵庭公園へ1週間ぶりにニリンソウを観に行ってきた。
直前まで雨だったせいなのか、花が開いているのは少なく、来週辺りがピークだろうか。
今回はミドリニリンソウ目当てだったが、2年前に観た所を思い出せず随分と探し回った。

ただせっかく見つけたのに、カメラは雨を心配して安い防水タイプのTG-620だったこと。
そんな訳で、ピントの甘い写真になった、まあ私の目の悪いせいもあるけれど。

2年前のほぼ同じ時期にこの公園で撮ったミドリニリンソウの記事を貼りつけたので、一緒に見ていただければと思う。←青文字部分をクリック。
ミドリニリンソウ_f0138096_22565564.jpg

ニリンソウの群生
ミドリニリンソウ_f0138096_2257836.jpg

オオバナノエンレイソウ?も見頃に
ミドリニリンソウ_f0138096_22571936.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_22573126.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_22574132.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_22575181.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_2257593.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_2258922.jpg

上6枚ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ_f0138096_23153063.jpg

証拠写真程度だが、オレンジ色の円内にオオルリ。5月9日、全て恵庭公園で撮影
by tarumae-yama | 2014-05-11 07:38 | | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-05-12 00:05 x
うわぁーい、わぁーい!!
ミドリニリンソウは健在だったのですねっ、嬉しい!!
やっぱり、とっても、カッチョイイですねっ!!
えーーーーっ、オオバナエンレイソウも、群生しているのですね。
ポツン、ポツンと単体でしか咲いていないのだと思っていました・・
これまた、ステキですね。
んーーーーー、「オオルリ」・・ ピシッと見てみたいですぅ・・・
拡大し、更に拡大鏡で見てみましたが・・
あまり判りませェーーーーーん。
また次回に!!!! 期待していますね。 (*^。^*)
Commented by tarumae-yama at 2014-05-12 08:16
maatotaさん
昨日この公園にニリンソウを観に行った人のブログにも沢山のミドリニリンソウをアップしていましたから、好きな人にはすぐ見つけられるようです。
時間があれば、別なカメラを持ってまた行って見ようと思います。

オオルリは、この写真では厳しいですね。
昨年我が家の庭で写した記事を紹介しますので、こちらで見て下さい。
http://tarumaezan.exblog.jp/19399289/
Commented by スズ at 2014-05-13 20:22 x
スズです。こんにちは。
結構いっぱい見つけましたねぇ。
恵庭公園のミドリニリンソウって有名なんですか?
隊長さんも行ったらしいので…

ミドリニリンソウが見つからなくても、
これだけニリンソウがあれば楽しめますね。
北大のニリンソウも見頃だと思うんですが、
最近、仕事がとても忙しくて昼休みに見に行く余裕もないです。
見たいなぁ…
Commented by tarumae-yama at 2014-05-13 22:24
スズさん
ここのミドリニリンソウはmoriさんのブログで知りました。知る人ぞ知る場所なのかも知れません。
散策路をゆっくり歩けばスズさんもその脇に見つけられると思います。

隊長さんもブログにアップしていましたね。
1月23日に恵庭渓谷のラルマナイの滝と白扇の滝をブログにアップした直後にこれらの滝をブログに載せていましたし、ミドリニリンソウを朝アップした日に恵庭公園で撮影したようですから、案外隊長さんは私のブログを見て出かけたのかも知れません。
まあ、たまたま偶然が重なった可能性がありますが、ニコンのP300を記事にしたときコメントを入れてくれたことがあるから、何とも言えませんが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 裏山の桜など 久しぶりに行ったヨドバシカメラ >>