藻岩山、5月8日

出勤?前の登山第5弾は、藻岩山を旭山記念公園コースから。
まだ上は雪解け直後の泥道かと考え長靴で登ったけれど、登山道は乾いていて皆さん登山靴スタイル。

出だしからヒトリシズカが沢山咲いていて目を楽しませてくれた。
麓のエゾエンゴサクや桜はピークを過ぎている感じだが、中腹から上では今が見頃かも。
ヒメイチゲとエンレイソウはもうすぐ満開で、その後にニリンソウやマイズルソウが続いて咲き出すのだろう。
他にもスミレなど沢山あると思うのだが、花には疎いのでボロが出ないうちに・・・・(^^;)

慈啓会病院コースとは違い、旭山記念公園コースは登山者が少なく、花を探しながらゆったりと歩けるのでとても気に入った。
次回は一番長いコースである小林峠から歩いて見ようと思う。

山行記録
登山口10:36→馬の背11:40→頂上12:06~12:38(昼食)→馬の背12:55→登山口13:47
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_23262528.jpg

f0138096_23263593.jpg

f0138096_23264555.jpg

上3枚ヒトリシズカ
f0138096_23265411.jpg

f0138096_2327245.jpg

上2枚はヒメイチゲ
f0138096_23271358.jpg

オオバナノエンレイソウ?とヒメイチゲ
f0138096_23272872.jpg

エンレイソウとエゾエンゴサク
f0138096_23273739.jpg


f0138096_23594454.jpg

ニリンソウ
f0138096_23275647.jpg

タチツボスミレ?
f0138096_2328642.jpg

エゾエンゴサクと奥に白花のエゾエンゴサク
f0138096_23281525.jpg

白花のエゾエンゴサク
f0138096_23282430.jpg

マイズルソウ
f0138096_23452775.jpg

フッキソウ
f0138096_23285397.jpg

霞んでいるけれど左上にJRタワー
f0138096_2329523.jpg

展望台で記念撮影の業者?に撮ってもらう山ガール二人を。りょうさんにやすこさんとか
f0138096_23291653.jpg

ヒトリシズカをスマホで撮影するりょうさんを。 カメラはパナソニックのGX7
by tarumae-yama | 2014-05-09 07:00 | 登山 | Comments(4)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-09 20:13
こんばんは。
ひょっとしたらまだ泥んこかな~と思っていましたが、
登山道、乾いていたんですね!
僕もまた藻岩山再開しようと思います。
情報有難うございます^^
Commented by tarumae-yama at 2014-05-09 23:21
yamakawawalkさん
こんばんは。
他の四つのコースの状況は分かりませんが、この日の旭山記念公園コースの登山道は頂上まですっかり乾いていました。
雨の後でなければ、登山靴で軽快に歩けますね。
私も次回は軽登山靴で登ろうと考えています。
Commented by mori at 2014-05-10 08:29 x
こんにちは。
タチツボちゃんは、アイヌタチツボスミレですね♪
花びら内側に白い毛がびっしりあるでしょう。
普通のタチツボより、自然が色濃く残る所を好んで生えると思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-10 22:43
moriさん
花の名前を有り難うございます。
タチツボスミレにも色々あるのですね。
スミレは本当に種類が多くて、覚えようという気すらおきません。

昨日は、恵庭の公園でミドリニリンソウを見てきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに行ったヨドバシカメラ 第1発電所の桜、見頃 >>