人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1発電所の桜、見頃

子供の頃、桜と言えば千歳小学校の裏山?にある千歳神社周辺だった。
今は向陽台の桜並木がなかなか見ごたえがあると思う。

千歳の市街から離れているけれど、王子製紙第1発電所も知る人ぞ知る桜の名所である。
そんな訳で、紋別岳下山後帰宅前に一寸寄って見た。
まだまだ早いと思い、大して期待をしていなかったのだが、ピッタンコのタイミングだった。
第1発電所の桜、見頃_f0138096_2143467.jpg

第1発電所の桜、見頃_f0138096_2144495.jpg

第1発電所の桜、見頃_f0138096_2145385.jpg

左端に紋別岳。千歳川対岸の斜面にも桜の木がチラホラと見える
第1発電所の桜、見頃_f0138096_2151192.jpg

1,2,4枚目は第1発電所の駐車場から5月6日の撮影
by tarumae-yama | 2014-05-08 06:55 | | Comments(4)
Commented by maatota at 2014-05-08 23:13 x
わおぅーーー、確かに、「ピッタンコ」のタイミングのようですね。
「知る人ぞ知る」の場所なのですね、駐車場はガラアキのようですものね。
ふふふふ、赤い車が映えていますね。
どーぞ、来年は、お二人で!!!
Commented by ピータンまま at 2014-05-08 23:53 x
満開の桜ですね♪
今年はあちこちの桜がイッキに咲いてしまいましたね
もう少し時期がずれたほうが楽しみも長続きするのになぁ~。

やはり山のお花達も早まるのでしょうかね?
昨年は雪解けも遅かったので
今年は予定を少し早めたほうが良いのかなんて
既に夏山の予定を検討中です♪
Commented by tarumae-yama at 2014-05-09 09:29
maatotaさん
何時もコメントを有り難うございます。
最近、マンネリなのかコメントも入らないので、maatotaさんは大忙しですね。
心配りに感謝しています。

桜の名所は、北海道では日高町の二〇間道路や松前などが有名です。
来年はご夫婦一緒に4人で観たいものです。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-09 09:34
ピータンままさん
今年の桜はどこも早かったようですね。
これからは道東が見頃なのでしょうね。

支笏湖周辺の山について言えば、決して花が早いようには思えないのですが・・・。
夏山の予定を立てているとのこと、天気と眺望に恵まれると良いですね。
ブログのアップを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藻岩山、5月8日 紋別岳、5月6日 >>