紋別岳、5月6日

11時まで帰宅しなければならない用事があり、それまでに手っ取り早く登れる紋別岳に行って来た。
ワカンもアイゼンも持たず、スパイク長靴でもなく夏靴だけで登るのは、今シーズンこの山が初めてだろうか。

頂上までの舗装路面はもうすっかり雪が消えていると思っていたのだが、8合目辺りからは結構な残雪があった。
もっとも、夏靴で全く問題なかったけれど。

スミレやヒメイチゲなどの花を撮影しながら、6日ぶりの登山を楽しんだ。

山行記録
登山口07:37→頂上08:48~08:54→登山口09:49
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20423082.jpg

f0138096_20423978.jpg

f0138096_20424968.jpg

f0138096_20425792.jpg

f0138096_204359.jpg

f0138096_20431472.jpg

f0138096_20432436.jpg

紋別岳に今年5度目、今までに50回以上(実際は88回)登っているが、この山で行者ニンニクを見たのは初めて
f0138096_20433367.jpg

ファミリー登山中の千歳から来たと言うYさん一家を
f0138096_20434279.jpg

f0138096_20435235.jpg

f0138096_2044071.jpg

f0138096_2044939.jpg

f0138096_20441896.jpg

f0138096_20442625.jpg

花には詳しくないこともあって、今回は行者ニンニク以外全ての写真に説明を省いた(-_-)
by tarumae-yama | 2014-05-07 06:53 | 登山 | Comments(7)
Commented by mori at 2014-05-07 21:12 x
よし、きた!お任せあれ!(笑)
1枚目 ミヤマスミレ
2    タチツボスミレ
3    オオバキスミレ (おそらく、フチゲオオバキスミレ) 
4    エンレイソウ
5    エゾエンゴサク
6    ニシキゴロモ

下の黄色いカタクリにびっくり!お庭の花壇に咲いたのですね。
Commented by mori at 2014-05-07 21:14 x
あ、1枚目をよく見たら、フイリミヤマスミレでした♪
Commented by tarumae-yama at 2014-05-07 23:31
moriさん
花の名前をどうも有り難うございます。
図鑑やHPで覚えてもすぐ右から左で忘れてしまいます。
特にスミレは同じような種類が多くて覚えきれません。

黄色いカタクリは、10年ほど前札幌の農家の方から分けてもらったものです。
西洋カタクリと言うようですが、正式名称かどうかわかりません。
Commented by N君 at 2014-05-08 08:03 x
おはようございます(^o^)/
紋別岳、葉が生い茂る前に登っておかねば!!

GW、一人旅でした。
昨年登った藻琴山、ハイランド小清水まで行ってみました。
昨年と違いハイマツ帯が見渡せ雪は上の方だけとおもわれ。
昨年が寒すぎて雪が多かったですからねぇ。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-08 22:35
N君
紋別岳は花のない山だと思っていたけれど、意外でした。
息子さんも受験生だから、山どころではないかも知れませんね。
藻琴山には登らなかったとのことですが、藻琴の芝桜はどうでしたか?

この週末も山には行けませんm(_ _)m
Commented by N君 at 2014-05-09 08:04 x
おはようございます(^o^)/

受験生ですが、いつエンジン始動するのか…f(^^;

ハイランド小清水の駐車場を出るときに一組登る用意をしてたからお話しすればよかったな…と。

芝桜は全く咲いてませんでした。昨年は真っ白け。
桜は咲いてましたよ。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-09 09:39
N君
ノンビリしているのは自信があるからなのでしょう。

例年GWの頃は、まだまだ芝桜には早いですね。
それにしても、美幌に住んでいた28年前と比べ、最近の東藻琴の芝桜の規模は凄いものがありますね。
手入れも大変だと思います。

今月末からは一緒に登れるかと思います。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第1発電所の桜、見頃 庭の花、第2弾 >>