人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハリヤ」で札幌往復

札幌へはJRか車で行くのだが、気分を変え電動アシスト自転車「ハリヤ」を使って見た。
1年半ほど前、千歳から藻岩山登山に「ハリヤ」を使ってバッテリー切れになったけれど、今回は距離と登りが少ない分、かろうじて自宅まで戻ることが出来た。

それでも、念のため行きはアシスト力の弱い「ロングモード」で走った。
その分脚力を必要とするのに、不運にも向かい風が結構強くて想定外に体力を消耗。

まあ交通費は浮いたけれど、往復に丁度80km、それに要する4時間は、今時間が幾らあっても足りないときに大きく無駄遣いをした感じ。
それに、パンクや事故に巻き込まれる不安も大きいので、多分もうやらないと思う。
痔になりそうなのも嫌だし・・・・・(^^;)
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23304942.jpg

北広島市からようやく札幌市に入った
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23311026.jpg

帰りに札幌ドームを撮影。日本ハムの試合があるようで、警備員が出て観客を誘導していた
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23312066.jpg

日没時刻になってやっと千歳に無事戻って来た
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_2331296.jpg

札幌に行く途中、公園に花の様子を見に寄ってみた。フッキソウを撮影中という女性は札幌のMさん。カメラも三脚も高級品。(花の)ボランティア活動をやっていると
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23314097.jpg

「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_2331492.jpg

ヒメイチゲ?
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23315958.jpg

アズキナとニリンソウ
「ハリヤ」で札幌往復_f0138096_23321068.jpg

上の5枚は恵庭市の公園で、ニリンソウやヒメイチゲ?など。エゾエンゴサクが満開だった。
5月2日撮影
by tarumae-yama | 2014-05-04 06:41 | Comments(2)
Commented by infiniti_q45_213 at 2014-05-04 10:11
自転車での80kmツーリング
お疲れ様でした!!

アシスト付きの自転車は
法規制により時速24kmで
アシストが無くなり
ただ重いだけの自転車に
なってしまうので、
軽量のクロスバイクや、
ロードバイクのほうが
きっとラクだと思います。

ワタクシは、
MTBに乗っていますが
小樽まで2時間で
疲れないで着きますよ。
Commented by tarumae-yama at 2014-05-04 20:02
まっきぃさん
追い風にのって帰りは順調でしたが、疲れました。
時速24kmを超えるとアシストが効かなくなるという事は知っていますが、何とも微妙な速度ですね。
私も「ハリヤ」の前まで24段切り替えのMTBに乗っていましたが、紋別岳の舗装路面を頂上まで漕いで登ったことがあります。
出だしから全く歯がたたなかったのですが、「ハリヤ」だとアシストのおかげで頂上まで乗ったまま行けました。

まっきぃさんの体力は底なしですね。
きっとケーキや焼き肉のバイキングなど、食欲旺盛なところがその源なのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 公園の花など 恵庭岳、4月30日-その2- >>