人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳、4月30日-その1-

3月下旬の記事でブログをアップする気力がなくなったと書いたものの、(ボケ防止と数少ない愛読者が気がかりで)その後もぬけぬけ?とアップし続けている。
それまででも、ブログのアップはそれこそアップアップだったのに、4月から週5日のペースで札幌に行くようになった。その上、主夫見習いも。

それなのに、登山は昨年以上のペースで登っている。
これは気分転換と同時に健康維持の為で、それこそ意地になっているところがあるかも。

睡眠時間を削っている今、ない頭を捻って時間ばかりかかるブログのアップを時々休むのが日々の生活をスムーズに送る上で必要なのではないかと。
そんな訳で、今まで日記のようにアップしてきたけれど、今後しんどいと感じたら休みを取ろうと思う。

前置き?が随分と長くなった。
だがしかし、近々恵庭岳登山を計画している読者のために、役立つ山報告をしたいと思っていたものの、札幌へ行く時間が迫ってきたので、申し訳ないが翌日に延ばそうと思う。
とりあえず写真をメインに。

写真の上でクリックすると大きくなります。
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_2251226.jpg

4合目からは登山道の上に切れ目なく雪が乗っている
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22532860.jpg

5合目の状況。前日のトレースが残っている
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22534285.jpg

登り専用コースの状況。ロープは雪に埋まっている
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22535461.jpg

登り専用コースの上から。アイゼンがなくてもキックステップでなんとか登れる。正面にイチャンコッペ山
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_2254713.jpg

第2見晴台
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22541646.jpg

岩塔の基部から。正面に漁岳、左奥に羊蹄山
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22542639.jpg

岩塔を登攀中。岩塔には雪がないのでアイゼンがなくても大丈夫。ただし、第2見晴台から先は装着した方が安全
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22544238.jpg

羊蹄山をアップで
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22545456.jpg

頂上の直ぐ下から、支笏湖と奥に風不死岳
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_2255414.jpg

頂上から、札幌岳方向
 恵庭岳、4月30日-その1-_f0138096_22552051.jpg

GPSの軌跡。 カメラはパナソニックのGX7に12-35mmのレンズ
by tarumae-yama | 2014-05-01 07:56 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-05-01 17:57 x
1日も欠かさず書くぞ!では無く、結果として何年も連続してしまった、が、内容も充実して良いのかもしれませんね。と、自分への大きな独り言でした(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2014-05-01 20:31
なまけ者鳥見人
余り意識している訳ではなくて、結果的にそうなっているような気がします。
ただ、アップしてから削除する記事もあって、先月は3つも削除したので、その分結果的に休んだことになりました(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌の桜、そろそろ見頃 恵庭岳、4月30日 >>