円山と神社山、4月28日-その1-

4月1日から始まった札幌通いはいまだに続いているけれど、出勤?前の登山第4弾は、円山と動物園を挟んで西隣りにある標高237mの山の二つ。
後者の山は、知人のブログに神社山と紹介されていて、15,6分で登れるらしい。

円山には10年以上前に1度登ったことがあるものの、記憶はすっかり飛んでいて、登山道が案外急なのに驚いた。
(スパイクピンのないただの)長靴で登ったけれど、頂上直下が雪解け直後でぬかるんでいただけだ、それ以外の登山道は乾燥していて夏靴で全く問題ない。

出だしからエゾエンゴサクが満開で、エンレイソウも咲いていた。
帰りは動物園の裏側登山口へのコースを使ったのだが、こちらの方がエゾエンゴサクが登山道脇に沢山咲いていて見応えがあった。
なかなか楽しめた円山登山だったけれど、余りにもあっけなくて、ダイエットには3往復くらい必要かも。

山行記録
動物園前登山口11:26→頂上11:56~12:17(昼食)→動物園裏登山口12:32

下山後徒歩で神社山へ
f0138096_22201046.jpg

f0138096_22202115.jpg

頂上まで僅か1kmしかないらしい
f0138096_22203818.jpg

f0138096_22204956.jpg

案外斜面は急。この登山者も長靴スタイル
f0138096_2221091.jpg

中央の上にJRタワーが見える
f0138096_2221933.jpg

円山の頂上
f0138096_22211857.jpg

FacebookをやっているというMさん。昼食用のカップ麺を撮影。カメラは私の後継機種であるキヤノンのS120
f0138096_22212920.jpg

真っ白いエゾエンゴサクが咲いていた
f0138096_22213998.jpg

こちらは一寸青みが入っている
f0138096_222159100.jpg

エンレイソウもすでに咲いている
f0138096_2222855.jpg

動物園裏側登山口。 カメラはキヤノンのS110
f0138096_2222196.jpg

GPSの軌跡。陸上競技場からスタート。下山後電源を消し忘れたようで車での走行部分も記録されている。写真の上でクリックすると大きくなります。
by tarumae-yama | 2014-04-29 06:50 | 登山 | Comments(2)
Commented by ひかる at 2014-04-29 16:45 x
こんにちは。
エゾエンゴサクやエンレイソウ開花に釣られ、同じコース狙いで
MTBで訪問し登って来ました。神社山は社務所へ連絡せよの
看板見て引返しましたが、動物園横道路の斜面に沢山咲くエゾ
エンゴサクとキバナノアマナに、自分中の価値が下がってしまい
ました(道路脇や動物園脇に咲き過ぎで雑草に思えてしまうほど
の開花に驚いてました)。

朝の斜め読みでルートを頭に入れ出発し、山で白花エンゴサクに
シャッター・・・帰宅後の再読で掲載に気づきました。
自転車と徒歩で43㎞移動のポタリングになりました。




Commented by tarumae-yama at 2014-04-29 20:41
ひかるさん
コメントを有り難うございます。
今日は素晴らしい天気で視界も良好のようでしたから、最高の登山日和だったと思います。
札幌から恵庭岳方面を指をくわえて見ていました。

神社山の看板、私も下山時に見て、事前の連絡がいると知りました。
その神社山からの帰り、動物園脇にエゾエンゴサク、中でもキバナノアマナの群生には驚きました。
確かに山より多いかも知れませんね。
白いエゾエンゴサク、ひかるさんも見つけたのですね。

私も今度千歳から札幌まで、(MTBではなく)電動アシスト自転車で往復してみようかと計画しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 円山と神社山、4月28日-その2- カタクリの花 >>