風不死岳、4月17日

3合目の先までところどころ夏道が出ているものの、登山口からまだまだ残雪がたっぷり。
登山者名簿に、前日登ったソロの男性は5合目からアイゼンを使ったと書いてあった。
確かに5合目辺りの急斜面では、堅雪に登山靴がスリップしてロスが大きく、私も8本爪のアイゼンを装着。
持参したワカンは出番がなかったものの、下山時は気温が上がり時々埋まったので、これからしばらくは持って登った方が良いかも知れない。
アイゼンも、私の8本爪は少し心許なく、下りでスリップしてヒヤッとした。12本爪の方を持ってくれば良かったと後悔。

あちこちで熊の足跡を見たと言う報告があるので、今回熊鈴を初めてザックに付けて登った。
いまだに殆ど雪山で、夏山と違い7合目から上では緊張感溢れる風不死岳北尾根だったけれど、ピリッとした寒さと強風の中で一人黙々と登るこんな山行も捨てがたい。

北尾根登山口08:28→頂上10:15~10:30→北尾根登山口11:25

スタート地点から雪がある

狭い夏道のすぐ横に亀裂が走っている

頂上直下から前方に樽前山

頂上から、羊蹄山と左の尻別岳をアップで

白老三山、ホロホロ山、オロフレ山などが望める

頂上から支笏湖と恵庭岳

支笏湖と紋別岳
頂上からの動画

by tarumae-yama | 2014-04-18 07:35 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by たろちゃん at 2014-04-20 14:31 x
ご無沙汰しております、自分達も昨日登ってきました。

昨年も丁度この頃にtarumae-yamaさん達と一緒に登らせてもらったなと懐かしく思ってました。

熊も歩き出してるようですので、スプレーよりも失敗の無さそうな刃渡り30㎝くらいの鉈を装着しようか真剣に考えてます(笑) 羆と勝負する前に銃刀法違反で検挙されてしまいそうですけどw

ザゼンソウ、最後の写真もダルマさんの親子のようで可愛いですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-04-20 21:32
たろちゃんさん
コメントを有難うございます。
何時もブログで活躍の様子を拝見していました。
丁度1年前に皆さんと登ったことが懐かしいです。

熊も活発に活動を始めた様ですね。
今日、恵庭岳に単独で登ったN君からの電話では、オコタンペ湖のゲートから登山者のトレースと一緒に熊の足跡が続いていたそうです。
鉈も良いですが、私の場合果たしていざとなったら使えるものかどうか、それに重いし・・・・。

風邪はその後いかがですか?
どうぞお大事に。