4月9日、三角山から奥三角山

出勤?前の登山第3弾は、山友スズさんの記録を参考に、山の手登山口から三角山を登り、大倉山を経由して奥三角山へのピストン。

登山道でズボズボ埋まるかもと思い、ワカンを持参したが不要だった。
先日の藻岩山同様、長靴や登山靴に軽アイゼンを使う登山者が多かった。
私はスパイク長靴だったが、これが1番良かったと思う。
もっとも、安物だからピンが随分となくなっており、奥三角山からの下りでスリップし少々慌ててしまった。

藻岩山ほどではないものの、平日にもかかわらず三角山や奥三角山で何人もの登山者とスライド。
お年寄りが多かったけれど、健康維持のためにせっせと登っているのだろう。
まあ、私もその一人だが。

山行記録
登山口10:33→三角山10:57~11:00→大倉山11:20→奥三角山11:41~11:50→大倉山12:13~12:41(昼食)→山の手登山口13:07
f0138096_10102834.jpg

山の手登山口。ポールを沢山用意してあって登山者に優しい心遣い
f0138096_10103953.jpg

三角山の頂上
f0138096_10104819.jpg

三角山の頂上からの眺望。霞が酷くて遠望が利かない
f0138096_10105774.jpg

大倉山に向かう途中から、中央に手稲山
f0138096_1011760.jpg

大倉山
f0138096_10111537.jpg

前方に奥三角山、左側が切れ落ちている
f0138096_1011238.jpg

藻岩山
f0138096_10113186.jpg

奥三角山で先行者を撮る。「ハイキングクラブ みどりの風」の会員というSさん
f0138096_10113873.jpg

奥三角山の頂上標識と下山していったSさん
f0138096_10114662.jpg

ネコヤナギ
f0138096_10115541.jpg

f0138096_1012636.jpg

大倉山ジャンプ競技場、左に三角山
f0138096_10121724.jpg

同上
f0138096_10122838.jpg

GPSの軌跡。クリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2014-04-11 06:54 | 登山 | Comments(2)
Commented by スズ at 2014-04-13 22:02 x
スズです。こんばんは。
すぐ近くに住んでいる私が言うのも何なんですが、
三角山周辺も随分と雪がなくなりましたね。
そして、もうちょっとしたら花が咲くのかなぁ。
Commented by tarumae-yama at 2014-04-14 08:22
スズさん
花を探しながら登ったつもりでしたが、見つけられませんでした。
でも、もうすぐですね。
今日もこれから札幌に出かけますが、素晴らしい青空なので午前中に藻岩山に登ろうかと思います。
花をみつけられるかなぁ~?
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月11日、樽前山-その1- 札幌岳、4月7日 >>