4月3日、スキー場コースから藻岩山

先日のブログで触れたとおり、昨日出勤前に藻岩山に登った。
五つあるコースの中から2番目に短いスキー場コースを使ったので、登りに1時間ほど、下りはゲレンデの踏み跡をたどり30分もかからなかった。

スパイク長靴を使ったけれど、腐れ雪だったから正解だったと思う。
スライドした登山者も、長靴を履いている人が過半数だった。
そして、登山靴の人も長靴の人も、簡易アイゼンを装着しているのが目についた。

この山でも先日の漁岳同様驚きの出会いがあった。
頂上直下を黙々と登っていると、上から「tarumae-yamaさん!」(本当は本名を呼ばれたのだが)。
何と、声の主は、3月26日に恵庭岳、29日の漁岳を同行してもらったH原さんだった。

実は、藻岩山の近くに住むH原さんに声をかけるかどうか迷っていたのだが、出勤前の慌ただしく落ち着かない登山だからと遠慮した。
そんなこともあり、本当に驚いた!

次回の山等あれこれ話をして別れ、その数分後に到着した頂上からの眺望は霞んでいて期待外れだったけれど、一汗かいて気分は晴れ晴れ。
下山後、駐車場で着替えをし、足取り軽く職場?に向かった。

やっぱり、山は素晴らしい!
f0138096_21364934.jpg

スキー場コースにある案内看板、頂上まで2.5kmだそう
f0138096_2137112.jpg

なぜか木に日本ハムファイターズの団扇が
f0138096_21371594.jpg

先行者は札幌のYさんご夫妻で「ハイキングクラブ みどりの風」の会員とのこと
f0138096_21372799.jpg

もーりすカー乗り場と奥に頂上部
f0138096_21374121.jpg

あれこれ立ち話をした後、下山していくH原さん
f0138096_21375045.jpg

頂上から札幌の市街
f0138096_21375938.jpg

同上
f0138096_21384417.jpg

到着して会長さん?の挨拶を聞く「札幌山歩会」のメンバー
f0138096_21385530.jpg

山スキーでゲレンデを登る登山者(スキーヤー?)、霞んでいるが中央奥にイチャンコッペ山や恵庭岳が見える
f0138096_2139473.jpg

ゲレンデを下りたところから、スキー場と奥に頂上のアンテナ
by tarumae-yama | 2014-04-04 07:13 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by kitcat at 2014-04-04 09:45 x
○ 札幌市の良いところは、市街からすぐに藻岩山があることですね。
 まぢかなところで季節も長くスキーができるし、ハイキングでもすばらしい景色が見られるし、交通至便なところもうらやましい限り…。
 今年度も、素晴らしい写真をご紹介ください。
                  <ののちゃんより>
 
Commented by スズ at 2014-04-04 12:38 x
スズです。こんにちは。
早くも藻岩山登ったんですね。
雪が少なくなって登りにくい季節ではありますが、
堪能されたようで良かったです。
H原さんも元気そうですね。

ちなみにこのスキー場コースは
私の家から正反対の方向なので私は登ったことありません。
Commented by tarumae-yama at 2014-04-04 23:02
kitcatさん
コメントを有り難うございます。
札幌市民にとって藻岩山は得がたい存在かも知れないですね。
大都会なのに花や野鳥等が沢山見られます。
クマも出ます・・・(^^;)

千歳市民の私にはわざわざ登りに行くことは殆どないのですが、今毎日札幌へ出かけているので、せっせと楽しもうと思っています。
何時まで通うことになるのか分かりませんが、花が咲き出したらアップしたいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-04-04 23:15
スズさん
車だと勤務先?から藻岩山のスキー場コースはとても近く感じます。
距離が短いので物足りないかも知れませんが、ぜひこのコースから一度登ってみて下さい。

今度は天気を見て三角山から大倉山経由奥三角山まで足を延ばそうかと考えています。
スズさんのブログの記事を参考にして。

H原さんとは昨年の秋に3人で新得コースから登った十勝岳が思い出されますね。
また今年もそんな機会を作って下さいね。
Commented by N君 at 2014-04-05 08:05 x
おはようございます(^o^)/
先日、初めて藻岩山登りました。慈啓会病院コースの三番地蔵から左に入る冬コース。頂上直下は急斜面でスノーシューがスリップしてツボ足に。
今年はぴよしろうさんなんかがやっている1日全コース制覇予定です(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-04-05 11:37
N君
先日の藻岩山が初登頂とは驚きです。
ぴよしろうさんの真似をするなら、5つあるコースの往復だけでなく、それを一日に2回やらなければなりませんよ。
更にビールを飲みながら・・・・(^▽^)
明日の日曜日は山ではないのですか?
Commented by N君 at 2014-04-05 15:41 x
あの10往復は無理です!!
ビールも飲んだら歩けなくなっちゃう…寝ちゃいますf(^^;
最近は熊も出てきてますね。
明日は…一人で長沼の山をちょっと歩いてこようかな…なんて考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2014-04-06 14:32
N君
やっぱりN君でも無理ですか。
今日は長沼の山に登ったのでしょうか?
この長沼の山もぴよしろうさんのホームグランドですね。
来週の恵庭岳、スカッと晴れて欲しいですね。
他にも2,3人声をかけますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミズバショウ ダルマストーブ >>