漁岳、3月29日

前日の電話でH原さんと漁岳に登ることになった。

H原さんにはこの冬初めての漁岳とのことだが、私は2月14日以降すでに4回登っている。
その都度ブログにアップしてきたし、状況は前回の3月17日とさほど変わっていないこともあり、詳細な山報告は省こうと思う。

ただ、長靴などつぼ足の登山者が何名かいたけれど、腐れ雪で少し埋まる状況だったから、これから登る予定ならワカンかスノーシューが無難だろう。

雪は頂上まで柔らかかったのでアイゼンが必要とは全く感じなかった。
まあアイゼンについては、まだまだ気温が低くカリカリ斜面になっている可能性があり、そんなとき必携だろうとは思う。

登山ポスト08:39→漁岳頂上11:29~11:35→北漁岳11:52~11:59→漁岳頂上下12:17~12:41(昼食)→登山ポスト14:14

休憩中の恵庭からの3人パーティ、H原さんの前方に札幌からの3人パーティ

頂上直下の急斜面をワカンで登るH原さん

頂上の賑わい。今日は10数組25名以上登ったと思う

北漁岳の頂上から、中央付近に羊蹄山が見える。右端に無意根山も

頂上直下でカップ麺等の昼食

昼食の時にKさんが登って来て記念写真。昨年5月のアポイ岳で会って以来驚きの再会

下山時、頂上直下でテント泊すると言うソロの登山者とスライド。ザックの後ろには暖房用の燃料?

樹木の間から恵庭岳の頂上部

枯れ木の横でのんびり休憩中の男性。これから頂上に向かうらしい

その後、スライドしたソロの男性は何とnak_nobさんだった。彼と一緒に樽前山に登ったのは昨年1月だったろうか

1944年に閉山した恵庭鉱山跡の横を下山するH原さん

GPSの軌跡。漁岳の北にある北漁岳まで足を延ばした
by tarumae-yama | 2014-03-30 07:06 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by nak_nob at 2014-03-30 08:44
写真ありがとうございます。
あの後漁岳まで行ってきました。
もう両足つってましたがなんとかという感じでした。
オコタンペ山からは遠かった(^^;
Commented by tarumae-yama at 2014-03-30 23:51
nak_nobさん
顔を見てビックリでした。
オコタンペ山は出だしから忠実に尾根をたどったのですね。
その上で漁岳は中々ハードだったと思います。
丁度3年前にH原さんとオコタンペ山を経由して漁岳、小漁山を登ってオコタンペ湖に下りましたが、その時オコタンペ山に登ったコースが一番楽かと思います。
ご参考まで。
Commented by N君 at 2014-03-31 00:11 x
漁岳、お疲れ様でした。
天気がいい日の登山は気持ちいいですよね~(^o^)/
自分は本日、樽前山へ行ってきました。天気は悪いけど山頂にガスはかかってなく、その点は助かりました。南側からの暴風がキツかった。天気が良ければ外輪歩きをしたかったけど帰りました。今回は林道歩きがキツかったです(泣)
Commented by naoto at 2014-03-31 12:03 x
はじめまして。
支笏湖周辺のお山事情でいつも参考にさせて頂いています。
29日は天候も優れて山日和でしたね!
自分は30日に漁岳に登って来ました。
天候は崩れ曇り、雪、山頂は強風となり眺望も望めませんでした。
雪面も固く締まって山頂直下からはアイゼンが必要と感じる状況です。
前日のツボ足踏み抜き跡が多数点在し苦労の程が伺えました。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-31 22:02
透明度には一寸満足出来ないところがありましたが、他のパーティと和気あいあいという感じで楽しかったです。青空と春のような気温に楽しめた漁岳でした。
それに思いがけない人との再会もありました。

樽前山、中止したのかと思っていましたが、お友達と登ったのですね。
風が強かったそうですが、樽前山らしくてお友達には思い出として強く残るのではないでしょうか。

苫小牧の山友は今日素晴らしい恵庭岳だったようです。
我々の恵庭岳もそうであって欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-31 22:10
naotoさん
私は支笏湖周辺の山が中心ですが、山の参考になることがあるならとても嬉しいです。
29日の樽前山、30日の漁岳と精力的に登られたのですね。
漁岳は一寸残念でしたが、29日は春山のようで本当に気持ちの良い1日でした。

ブログを拝見しましたが、バイクを楽しまれているのですね。
私も10数年前までヤマハのセローに乗っていました。
今は、家内から歳を考えろと・・・・(^^;)

どこか山でお会いする機会があれば嬉しいです。
<< 樽前山の積雪 漁岳、3月29日-同行者から... >>