3月26日、恵庭岳-北東尾根から-

今年に入ってからでも紋別岳に5回、樽前山は4回登っている。
支笏湖周辺の山は他にも登っているけれど、恵庭岳にはこの冬一度も登っていない。
実は17日に登る予定だったのだが、駐車場で準備をしているときに急遽漁岳に変更した。
そんなこともあって、今日の恵庭岳は本当に楽しみだった。

すでに3月上旬でゲート先の工事は終了したらしく、通行を規制されることはなかったものの、その代わり除雪もされていなかった。
もっとも、恵庭岳やオコタンペ山辺りに向かったと思われる古いトレースがあったから、つぼ足でも大丈夫。
ただ、気温が上がり雪が腐ってきたので、我々はすぐにスノーシューを履いたけれど。

昨年の4月1日にシマエナガさんと登った時は、標高1000m辺りでアイゼンを装着したが、今回は岩塔の途中までスノーシューで登る事が出来た。

今日は気温が平年より高く、頂上は風が弱かったこともあり、すっかり春の陽気だった。
しかし、視界が悪くて支笏湖の奥の風不死岳や樽前山が判然としない。
当然、羊蹄山は目を凝らしても見えなかった。
それでも、青空の下誰にも会わない静かな恵庭岳を心から楽しむことができた。

ゲート前08:35→頂上11:08~11:31(昼食)→ゲート前13:05
休憩を含め登りに2時間33分、下りに1時間34分

ゲート前から古いトレースがありつぼ足でスタートしたものの、この先でスノーシューを履いた

道道から沢地形に入り、先の尾根に取りつく。前日のものかトレースがある

岩塔の近くを進むH原さん。まだスノーシューのまま。漁岳と比べるとピンクテープは驚くほど少ない。地形は少々複雑だから初めて登る人は不安だろうと思う

頂上岩塔が目の前に

岩塔の下でスノーシューとポールをデポし、アイゼンを装着

アイゼンとピッケルスタイルで岩塔に向かうH原さん

岩塔の途中から、支笏湖と奥に紋別岳

岩塔のロープ場のH原さん

頂上で私を待っているH原さん

昼食後、下山を始めたH原さん。支笏湖の奥の風不死岳は霞んでいる

ロープ場を慎重に降りるH原さん。足場は非常に狭く足の置き場に迷う。岩は崩れやすく、来年確実に使えるかどうか

ロープ場の直ぐ下で、奥に白いオコタンペ湖や小漁山が見える

デポしていたスノーシューに履き替え、下山するH原さん

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2014-03-27 06:59 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2014-03-27 12:28 x
こんにちは(^o^)/
お久しぶりでした。
最近の暖気で春霞といった感じでしょうか?
やっぱり恵庭岳の頂上は気持ちのいい感じですね。
今度の日曜日、最近、山友になった方と樽前山へ行く予定です。東山までかぐるり一周できるかわかりませんが…
近い内にtarumae-yamaさんとご一緒できれば…と考えてます♪
Commented by positive51 at 2014-03-27 17:26 x
こんにちは、ご無沙汰しております。
色々と大変なようですが山の記事がアップされてとても嬉しいです。
私も「デジカメ持って野に山に」を楽しみにしている一人として
tarumae-yamaさんには山行記事をどんどんアップして欲しいと思っていますが無理をなさらずに可能な範囲で続けていただきたと願っています。
恵庭岳近々行きたいのですが何かと忙しいです…。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-27 23:39
お誘いのメールがしばらくないので、どうしているかと思っていました。
日曜日に樽前山に登るのですね。
私も一月以上樽前山に登っていないので、ソロソロと思っています。

次回一緒出来るときは恵庭岳にしますか?

Commented by tarumae-yama at 2014-03-27 23:50
positive51さん
徳舜瞥山、一寸残念でしたね。

今頃は主婦業をやっているはずでしたが、1週間延びたことで山に行くことがで来ました。
これからも、出来るだけ時間を見つけて登りたいと思っています。

Y君が無事帰国したようですし、またこの間の漁岳&小漁山のメンバーで恵庭岳に登りますか?

Commented by N君 at 2014-03-28 07:48 x
恵庭岳、よろしくお願いします(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-03-28 19:12
では、都合の良いときに連絡して下さい。
その時はスカッと晴れて欲しいですね。
<< オジロワシ 3月26日、恵庭岳-同行者から... >>