漁岳、3月17日-速報版-

シマエナガさん、Aさんと3人で漁岳に登ってきた。
ワカンに山スキー、スノーシューと各自バラバラの足回り。

Aさんには初めての、シマエナガさんは何度も登っている馴染みの山だが、仕事が忙しくて今年初めての本格的な山とのことで、頂上までたっぷり3時間かけたゆっくりモードだった。

頂上こそそこそこの強風だったけれど、晴天と眺望に恵まれ今回は羊蹄山もしっかり見ることが出来た。
Aさんにとっては、10日前の風不死岳で風雪のため途中撤退を余儀なくされた分、今日は納得の行く山行だったのではないかと思う。

例によって写真を数枚アップし、詳細な?山報告は明日にでも。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16315328.jpg

C900稜線辺りで、mont-bellスタッフの人達と一緒に記念写真。社名を出してもOKとのことで宣伝?
f0138096_163253.jpg

スキーをザックに頂上直下のAさん
f0138096_16321482.jpg

漁岳頂上で3人の記念写真。羊蹄山はシマエナガさんのバックに少しだけ見える
f0138096_16322324.jpg

頂上直下の急斜面を登るmont-bellの青年達
f0138096_16323180.jpg

同上
f0138096_16323939.jpg

下山時、漁岳を見上げるシマエナガさん
by tarumae-yama | 2014-03-17 16:56 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ポッケ at 2014-03-17 17:46 x
今日は快晴で良かったでしょうね!
まだまだ支笏湖周辺は、積雪が充分あるようですね。
Commented by positive51 at 2014-03-17 19:30 x
こんにちは、ちょっとご無沙汰しておりました。
久々の好天で良い山歩きができたようですね。気温も高くてとても気持ちがいい一日だったのではないでしょうか。
シマエナガさんのお元気そうなお顔も拝見できて良かったです。

私、インフルエンザのためしばらく山行を休んでいましたのでウズウズしております。3連休はどこかへ行きたいで~す。
Commented by izumisawa at 2014-03-17 21:04 x
今日は、急な予定変更ありがとうございました。
おかげさまで、念願の漁岳に初登頂でき大満足です。

雪と戯れながらもなんとか下山し、ゆっくり丸駒温泉に浸かってから帰りました。

次は縦走もしてみたいです。

シマエナガさん、またよろしくお願いします。山菜教えてください!
Commented by tarumae-yama at 2014-03-17 22:21
positive51さん
インフルエンザはもうすっかりよくなったのですか?
今日は気温が高めでしたね。行動中はシャツ1枚でも良い感じでした。
シマエナガさんも今日1日ですっかり雪焼けしたようです。

連休はテント持参で星の撮影でしょうか?
天気に恵まれると良いですね。
私は法事があって動けないかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-17 22:30
izumisawaさん
都合がついたとのことでご一緒出来て良かったです。
幸い今回は天気と眺望に恵まれ、初登の漁岳にお付き合い出来たことを嬉しく思っています。

そのまま帰られたのかと思いましたが、丸駒温泉に寄ったのですか。
あの温泉はロケーションも素晴らしいですね。

また近々ご一緒する機会があればと思っています。
シマエナガさんも(H原さんも)楽しみにしていると思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-17 23:40
ポッケさん
快晴とまでは行きませんでしたが、下山時には青空が広がり、大気の透明度も上がったようでした。

ここ数日でかなり降った様子です。漁岳まではたっぷりの積雪ですが、一部落とし穴がありましたから、場所によっては注意が必要です。
漁岳までは3人でしっかりトレースを付けてきましたので、ポッケさんのお役に立つと思いますが、明日は朝から降りものがあるとの予報で残念ですね。
小漁山への歩きは、ハイマツ帯でズボズボ埋まる可能性があるので、今月中の実行が望ましいかも知れません。

都合がつけばお付き合いしますので、また連絡して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁岳、3月17日 小澤征爾氏と水戸室内管弦楽団 >>