漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-その1-

漁岳も小漁山も未踏というN君とY君に、漁岳は半月前に初登したけれど小漁山は登ったことがないというpositive51さんを連れてこの二つの山を登ってきた。

4日前に下見で小漁山までピストンしていて、状況をブログにアップしているから、-その1-では説明を簡略にしたいと思う。

晴れが期待できる予報に、日曜日という事もあって、林道入り口付近には5台の車があった。
先行者がいたこともあり、林道の途中までつぼ足でもOKの状況だった。

漁岳頂上直下の急斜面をソロの男性がアイゼンとピッケルスタイルで先行していたが、我々はスノーシューだけで頂上に立った。
その直後に、10数台のスノーモービルが爆音とガソリンの臭いをまき散らして頂上まで上がってきた。

山行記録
登山ポスト08:24→漁岳10:54~11:03→小漁山12:12~12:52(昼食)→オコタンペ湖14:26→駐車場15:37
f0138096_2243325.jpg

晴天に笑顔一杯のメンバー
f0138096_2217587.jpg

尾根の取りつき地点で、先行の山スキー3人パーティに追いつき、一緒に記念写真
f0138096_2245292.jpg

支笏湖は一寸霞んでいる
f0138096_225295.jpg

黙々と
f0138096_2251116.jpg

正面に漁岳、先頭を行くN君
f0138096_225191.jpg

同じ場所から、Y君とpositive51さん
f0138096_2252862.jpg

漁岳の急斜面に取りつく3人。その前にアイゼンとピッケルスタイルのソロの男性
f0138096_2253739.jpg

頂上間近のソロの男性を写す
f0138096_2254782.jpg

ソロの男性の直後を登るメンバー
f0138096_22175142.jpg

札幌のYさんというソロの男性を加えて漁岳頂上で記念写真
f0138096_2218137.jpg

Yさんと別れ、小漁山を目指す3人。正面に小漁山の頂上部が見える
f0138096_22181018.jpg

スノーモービル軍団が上がってきた。その数何と14,5台
by tarumae-yama | 2014-03-03 08:10 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented at 2014-03-03 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-03 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N君 at 2014-03-04 12:41 x
こんにちは(^o^)/
朝、いつも移動中にパンひとつ食べてアタックするのですが、この日は体が重く漁岳の最後の急斜面で足が止まってしまいました。
先頭を歩いてましたが皆さんに抜かれ…燃料切れ状態でした。
お腹が空いたらスニッカーズ♪スニッカーズ1個食べて落ち着かせて登りきったです。
その後は順調だったのです。チョコレートは効きます~(笑)
Commented at 2014-03-04 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-04 17:05
鍵コメさん
コメントを有り難うございます
うっかりして公開コメントと勘違いしましたm(_ _)m

動画拝見させて頂きました。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-04 17:09
N君
そう言えばあの急斜面でチョコを食べていたので、珍しいなと思っていました。
シャリバテだったのですね。
私もスニッカーズが大好きで何時もザックに入れていますが、山では食べず帰宅してから食べています(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ひな祭りの日の夕食 漁岳と小漁山を登ってオコタンペ... >>