幌平山、2月24日

ピーカンの天気にソワソワしていたら、家内が昼食(カップ麺だが)とポットを用意してくれ、「山へどうぞ」と。
いまでもこんなに愛されているのか、それとも余されている?のか・・・・。
まあ、「亭主元気で留守が良い」は本音だろうが、笑顔で送り出してくれるのは有り難い。

11時を過ぎてのスタートだが、どうやら10名ものパーティが先行しているらしい。
そんな訳で、つぼ足でも登れそうなほどしっかりしたトレースがあった。

今日は支笏湖ブルーが綺麗だし眺望が素晴らしいので、夏道を行かず展望の良い尾根を忠実に歩くつもりだったが、パーティも考えは同じらしく、尾根に沿ってトレースが延びている。
そして、8日にY君とこの外輪山に沿って紋別岳まで歩いたときにはなかったピンクテープが幾つかあった。

ネットで検索すると、私達が歩いたコースをトライする人が出て来ている様子だから、そんな登山者が最近付けたものかも知れない。

ともあれ、トレースに従って620mピークまで小一時間で到着。
このピークからの眺望が素晴らしくて、もうここで大満足し昼食を摂ることにした。

お腹が満たされ眺望も満喫したので、イチャンコッペ山への当初の計画は取り止め、幌平山を経由して下山することに。

幌平山への尾根にも沢山のスノーシューのトレースがあり、スキーの跡も混じっていて、今日の幌平山は賑やかな状況だったのだろう。

残念ながら大パーティにも誰にもスライドしない幌平山だったが、快晴の下、風もなく暖かな陽気でまるで春山の雰囲気だった。
前日の徳舜瞥山が残念な結果だっただけに、今日は本当に楽しめた。

山行記録
登山口11:17→620mピーク12:10~12:24(昼食)→幌平山13:11~13:25→登山口13:47
似たような写真が多いけれど、写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_22461171.jpg

620mピークから中央に紋別岳
f0138096_22462415.jpg

同上、支笏湖
f0138096_2246348.jpg

同上、恵庭岳の左奥に前日登った徳舜瞥山の隣りにあるホロホロ山、恵庭岳の右に幌平山、更にその右奥には真っ白な漁岳
f0138096_22465041.jpg

614mピーク近くの白樺林とその影を写す
f0138096_22465952.jpg

幌平山の斜面にはスキーのシュプールも見える
f0138096_22471774.jpg

幌平山への登りで、支笏湖と奥に風不死岳や樽前山
f0138096_22472620.jpg

同上、オレンジ色の円内が昼食を摂った620mピーク
f0138096_22473945.jpg

幌平山頂上直下で、沢山のトレースの先に恵庭岳の頂上部が見える
f0138096_22475351.jpg

幌平山の頂上からの眺望
f0138096_22481296.jpg

同上、恵庭岳
f0138096_22482561.jpg

恵庭岳をアップで、頂上の上に飛行機雲が二つ見える
f0138096_22483760.jpg

幌平山頂上から、正面に風不死岳
f0138096_22484857.jpg

幌平山の頂上直下から、支笏湖の奥に風不死岳と真っ白な樽前山
f0138096_22495023.jpg

GPSの軌跡。 カメラはパナソニックのLUMIX DMC-GX7にLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のレンズ
by tarumae-yama | 2014-02-24 23:43 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2014-02-25 00:11 x
この天気で山登りしてるのが羨ましい!!の一言です(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-02-25 17:55
N君
昨日は最高の登山日和でした。
明日も晴天に恵まれそうなので、出かけようかと考えています。

仕事、頑張って下さいね。
日曜日、3人になりそうです。晴れて欲しいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-02-25 23:21
こんばんは。
日曜日も支笏湖周辺は晴れてたんですね。
曇りっぽかったので予定変更してしまいました。
天気予報どこを確認すればいいのか悩みます(笑
Commented by tarumae-yama at 2014-02-26 17:23
ka-ma-sさん
コメントを有り難うございます。
日曜日の支笏湖周辺はまあまあの天気でしたが、大滝まで行って徳舜瞥山を登っていました。
ガスでしたから大人しく樽前山にでもすれば良かったです。

土曜日にイチャンコッペ山に登ったのですね。
撤去されましたが、反射板ピークからの展望は一級ですね。
私は、24日に登りに行きましたが、はるか手前のピークで満足して下山しました。

天気予報ですが、千歳は札幌と天気が違う事が多々ありますし、千歳と支笏湖でも大きく違う事がありますね。
私はTV局などのライブカメラを参考にすることが多いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソとベニヒワ 幌平山、2月24日-速報版- >>