樽前山、2月20日-その1-

一昨日、「樽前山の四季」というHPについて書いた。
「しばらく休む」ではなく「閉鎖させて頂きます。」とあるので再開はないのだろうか?

ブログのHNにtarumae-yamaを使っている私としては、とてもKさんの代わりにはなれないものの、今まで以上に樽前山へ足繁く通おうと思う。
それで、今回私のブログのカテゴリに、「樽前山」という項目を追加した。

樽前山は北海道100名山なので、今まではそのカテゴリに入れていたが、今後樽前山の状況を知りたければ「樽前山」をクリックしていただきたい。

前置きが長くなったけれど、そんな意味もあって向かった樽前山は、ゲート前に先行者の車が2台停まっていた。
1台は富山ナンバーのキャンピングカー、私が準備中に車から出てきた男性はスノーボードを楽しむために登るとのことで、下山後大雪や十勝連峰で滑り、下旬に富山に戻るそう。

ゲートからヒュッテ管理人さんのスノーモービルのトレースが延びているものの、雪が柔らかくて最初からスノーシューを使った。
ソロの先行者には7合目の木段のところで追いついて挨拶をし、トレースのお礼を言った。
その男性は、何と11日の樽前山東山の頂上で記念写真に加わった苫小牧のMさんだった。
私は932m峰のコルを経由して西山に向かうので、あれこれ山の話をしてお別れをした。

今回私はスノーシューだけで西山へ登ってみようと考えていた。
勿論、アイゼンは携行したけれど。
結果的に、森林限界点まではアイゼンよりスノーシューが埋まらず正解だった。
そこから先は、11日の下山時と同じ東山の斜面をトラバースしたが、その時はかなり埋まったのでそれより上を歩いた。
スノーシューの刃がしっかり雪面に食い込むので不安がなかったけれど、それでも転倒すれば滑落して多分無傷では済まないから、東山の尾根に出るまでは慎重に登った。
尾根に出てしまえば、西山までアイゼンよりスノーシューの方が断然快適だった。

山行記録
ゲート前08:49→5合目ゲート09:38→7合目ヒュッテ10:24~10:27→西山12:02~12:27(昼食)→東山13:12~13:15→7合目ヒュッテ13:34→5合目ゲート14:07→ゲート前14:56
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_21371510.jpg

わざわざ北海道まで来てスノーボードを楽しむという富山のFさん
f0138096_21374410.jpg

木段のところで苫小牧のMさんに追いついた。バックに風不死岳、雪が降ってきた
f0138096_21375466.jpg

木段を越えてから東山へ直登するというMさん。75歳だというからお元気なことに驚く
f0138096_2138472.jpg

トラバースを終えて尾根に出たところから、風不死岳と支笏湖
f0138096_21382488.jpg

正面に溶岩ドーム
f0138096_21383923.jpg

同上
f0138096_21384967.jpg

溶岩ドームの左奥に東山の頂上部
f0138096_21385992.jpg

杭のような雪の突起はワカンの跡なのか?わかんないけれど(^^;)、奥に西山ピーク
f0138096_2139881.jpg

溶岩ドームと巨岩
f0138096_21391944.jpg

西山の中腹から溶岩ドーム。ここから強風で目出し帽を被るか迷う
f0138096_21392940.jpg

風不死岳と左に恵庭岳をアップで
f0138096_21393874.jpg

西山のピークから、中央に風不死岳
f0138096_21394845.jpg

溶岩ドームをバックにカップヌードル。山専ボトルのお湯は4時間しか経っていないのでまだ十分熱くて合格。その後のコーヒーも美味しかった
f0138096_2140014.jpg

スタートから西山までのGPSの軌跡
by tarumae-yama | 2014-02-21 07:55 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by Mtuenae at 2014-02-21 08:59
Y君
昨日は樽前山に行っていたんですね!
僕は職場の窓から「今日登ったら気持ちいいだろうなぁ」と樽前山を眺めていたので羨ましいです(笑)
山専ボトル大活躍ですね!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-02-21 13:01 x
自分が理想としつつ出来ていないことを書きますが、この際、HPデビューもして、最新情報はブログに書き、資料をHPに残してはどうでしょうか?
かくいう私は、年間の資料をまとめては?と毎年のように言われていますし、そのためのHPなのですが、外に出る方が優先になります(^_^;)
Commented by ポッケ at 2014-02-21 18:56 x
Kさん、理由もはっきりせずHP閉鎖は、気になります。
樽前山足繁く行くとのことですが、冬はいい運動量になりますね!
私も山頂カップヌードルしようかなー。
私の場合、2-3個カップ麺必要かも?
Commented by tarumae-yama at 2014-02-21 23:34
Mtuenaeさん
職場から真っ白な樽前山が見える環境が羨ましいです。
私も利尻島で転勤生活を送りましたが、職場の窓から真っ正面に利尻山が手に取るような近さにありました。

昨日は西山まで行って来ました。
また一緒しましょう。今度は外輪山を一周できたらと思います。
山専ボトル、なかなか良いですね。
ガスやコンロを持って行かない分、有り難いです。

Commented by tarumae-yama at 2014-02-21 23:48
なまけ者鳥見人さん
正直、毎日のブログ更新だけで一杯一杯なのでHPまで考えられませんが、山中心のカテゴリは整理されていないですね。
目的の山を見つけるのは結構大変でしょうね。
何とかしたいと思いつつ、私もそのうち突然休養を宣言するのかも・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-21 23:56
ポッケさん
昨日の樽前山は、ゲートからヒュッテまでの往復が応えました。
西山まで足を延ばしたのが響いたのでしょうね。
その分、ダイエット効果抜群でした。

体力を使った後の山頂ラーメンはなかなか良いですね。
眺望を肴に。
夏のオニギリも良いですが、このところアンパンばかりで飽きてました。

また、機会があれば風不死岳でも皆で登りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2月20日-その2- 樽前山、2月20日 >>