2月14日、漁岳-その2-

漁岳の頂上はもう一段の強風かと思ったのだが、案外穏やか。
そうは言っても吹きさらしの頂上で昼食を摂るには厳しすぎるので、写真を撮ってすぐ下山。
今度来るときは、若いY君やN君を誘って3年ぶりに小漁山経由でオコタンペ湖を横断しようかと思う。

登りで苦労した雪庇部分は、スノーシューでは不安が大きくて尻滑りで下りたが、ふかふか雪で20mほども楽しめた。
1175mピークを過ぎ、眺望の良い場所で風を避けてようやく昼食タイム。
最近一緒に登っているY君が、何時も頂上で美味しそうにカップ麺を食べているのを恨めしげに眺めていたのだが、今回保温力に優れているという山専ボトルを入手したので、私には珍しくカップラーメンの昼食となった。
家では大して美味しいとは思えぬカップ麺も、疲れて冷えた身体にはとても美味しいと感じるから不思議。

空腹から解放されやっと人心地ついた。
後は駐車地点まで休むことなく下山。
f0138096_21305471.jpg

頂上の雪庇部分から尻滑り
f0138096_21311067.jpg

雪煙を上げる漁岳の頂上。下山時に撮影
f0138096_21311821.jpg

枯れ木の左にイチャンコッペ山、右に紋別岳。支笏湖も見える
f0138096_21312833.jpg

昼食を摂った場所から漁岳
f0138096_21313729.jpg

いわゆる山専ボトル、容量は0.9L
f0138096_21315087.jpg

恵庭岳をバックにカップラーメン。飛ばされた雪が写っている
f0138096_2132055.jpg

控えめ?に我が家のエクストレイル
by tarumae-yama | 2014-02-16 07:29 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ぴ~ちゃん at 2014-02-16 09:05 x
お久しぶりです。
コメントを書き込めるレベルではないので、いつも見させて頂いているだけですが・・・・・
ちょっと気になったが山専のボトルそんなのがあるんですね~
私もいつもちょっとお茶がさまるのが気になっていました。
夏山までにはゲットします!
それと車ですが私の記憶ではブルーでしたが、変えましたか?
私はインフルエンザの後、咳が残り夜中も起こされおかげでオリンピックが見れています^^;
寝不足の毎日です。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-16 17:59
ぴ~ちゃんさん
ご無沙汰しています。
なかなか家内の料理が出なくて申し訳ないです。
山専のボトルは漁岳で5時間後に使って見ましたが、何とかカップ麺にOKでした。
夏山なら問題ないと思います。

ブルーのエクストレイルは、今息子が乗っています。
赤いエクストレイルは、今日で丁度一月になりますが、随分と進化していて満足です。ただ、今までのように完全なフラットにはならないので、車中泊には減点ですが。

インフルエンザに罹ったのですか?
お大事にして下さいね。
オリンピック、19歳の羽生選手、41歳の葛西選手のメダル獲得は感激でした。
Commented by Y君 at 2014-02-18 23:28 x
漁岳とても良さそうですね。
小漁山からの横断、ぜひお供させて下さい!笑
私事ですが、ブログを始めてみました。
登山の日記程度に更新していこうと思っております。
こちらのブログをさっそくリンクさせていただきました。また、以前いただいた写真をトップ画像に使わせていただいたのですが、失礼でなければこのまま使っていてもよろしいでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2014-02-19 08:12
Y君
漁岳は北海道100名山に入っている良い山です。
小漁山からオコタンペ湖へはN君も興味津々なので、来月一緒しましょう。

ブログを始めたとのこと、おめでとうございます。
初投稿は紋別岳でしたね。

写真の件は、Y君のブログにもコメントしましたがOKですよ。
リンクも有り難うございます。
私も早速リンクしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 炊飯器 2月14日、漁岳-その1- >>