人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信費の見直し

山の話題が続き、私自身少々飽きてきた!?

道民には景気の回復など殆ど実感がないのに、4月からいよいよ消費税がアップされる。
だが無慈悲にも、年金の支給額が減らされるから我が家にはダブルパンチ。

アルバイトをしている訳ではないので、収入が減るのなら支出を抑えたい。
年金の1割を占める医療費は、増えることがあっても多分減らせないだろう。
家内が体調を崩してから、夫婦のささやかな楽しみだった外食も最近は皆無。
詳しくは書かないが、日帰り温泉も絶無になったので、これらの出費はゼロになった。
嬉しいのか悲しいのか・・・。

健康維持のためにせっせと山に登っているが、ガソリン代がかかるので殆どが自宅から近い支笏湖周辺の山ばかりだし、時には同行者を募って割り勘分を払ってもらっている。

当然、室温を下げたり、割増料金になる昼間は、ステレオの電源を入れる回数を減らしたりして電気料金の抑制にも努めている。何とも心まで冷えそうだ。

先日、9月で購入して2年になるスマホを中途解約して携帯電話に戻した。
GPSの代用にと思ったけれど、使い易さや冬期間の信頼度では専用機に劣ると感じる。
それ以外の目的では使わない(使えない?)のだから、全く宝の持ち腐れ状態。
それに通話料金は携帯より割高なので、スマホを持ったことで2台分の携帯電話の通信料より年間7万円以上増えた。

この金額があればデジタル一眼レフカメラが毎年買える。
そう考えたら、スマホの魅力が、私には急速に色褪せて見えたのだった。
通信費の見直し_f0138096_1582563.jpg

左上は新しい携帯電話機。その下はスマホを購入するまで使っていた携帯。今までの携帯を復活させようとしたのだが、新しく購入した方が月々の支払いが少なくて済むという何とも不可解な料金システムだ。
スマホは手元に残るので、使いたければOCNBIGLOBEなどのSIMカードを使うことで、月々1000円以下で済ます方法もあるようだから、必要が出てくればその時考えようと思う
by tarumae-yama | 2014-02-14 07:27 | その他 | Comments(4)
Commented by ノースマン at 2014-02-14 21:46 x
年間7万円以上の増ですか。。。

スマホの通信費は皆さん悩みの種のようですね。
わが家は通信会社の策略とも思えるこの料金体系に納得できず、スマホへの移行はしていません。
頻繁に連絡や通信をすることは無いので、携帯はもしもの時のお守り程度。
電池や充電器の使い回しができるので夫婦揃って同じ機種、契約も最低限で月々3,000円ちょっとです。
もちろん2台で。
通信会社にとっては嫌な客です(笑)

節約して絞るところは絞って、逆に楽しむところは多少豪華に楽しみたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-15 08:59
ノースマンさん
スマホ本体の月賦分もあるので、これだけの金額なのですが、それでも月々の支払いは負担でした。殆ど使ってないも同然でしたから・・・・。
それまでは、我が家も夫婦2台で月に4000円以下でした。

7万円あれば、憧れのRICOH GRが買えますね。
浮いた?金額で欲しいです。
Commented by miton-chu at 2014-02-16 22:49
tarumae-yamaさん
通話とメールのみの使用なら、スマホは必要ないですよね。
ブログのアップも、パソコンをお使いになってるんだろうし、
それに、GPS専用機をお持ちなら、間違いなく不要だと思われます。
そういう私は、iphonなしでは、仕事もままならずですが。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-17 09:10
miton-chuさん
結果的になくても全然困らないと分かりましたが、便利さの一端は覗いた気がします。
また必要性を感じたら、その時考えてみようと思います。
miton-chuさんは使いこなしている感じですね。
自在に使えて羨ましい限りです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月14日、漁岳-速報版- 2月11日、樽前山-同行者から... >>