2月11日、樽前山-速報版-

苫小牧のNさんとY君に札幌のポッケさんという珍しい?パーティで樽前山に登って来た。
詳細報告は明日以降と言うことで、とりあえず写真を3枚。
f0138096_1723218.jpg

東山ピークから932m峰(右端)に向かう3人
f0138096_17231530.jpg

左に932m峰、中央に風不死岳、右に支笏湖が少し見える
f0138096_17232661.jpg

溶岩ドームをバックに932m峰ピークで休む3人。 カメラはオリンパスのOM-D E-M5
by tarumae-yama | 2014-02-11 17:31 | 北海道100名山 | Comments(13)
Commented by positive51 at 2014-02-11 19:14 x
 こんにちは、もうこれ以上ないというほど素晴らしいコンディションで樽前山を満喫できたようですね。今日は最高だろうな~と思いながら恨めしく樽前山を眺めていました。Nさんもさぞ感動したことでしょうね。
 
 私は昨夜七条大滝に行ってきました。月明かりに照らされた滝がとてもきれいでした。後ほどUPしますので見て下さい。
Commented by Nさん at 2014-02-11 19:56 x
苫小牧のNさんです。今日は無理言って連れていって下さり、ありがとうございました。お陰で長い間の夢だった冬の樽前山山頂に立つことができました。しかも今日は最高のコンディションで、紺碧の空をバックに銀色に輝く溶岩ドームを見れたことは一生の想い出になります。それから、パーティーの仲間も気さくなかたたちばかりで、山行を楽しくさせていただきました。足手まといだったと思いますがいろいろとお気遣い下さり、ありがとうございました。また、機会がありましたら、ご一緒させて下さい。ただし、今度は家内も一緒ですので、紋別岳登り2時間半ペースで良いときにお願いします(笑)
Commented at 2014-02-11 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by positive51 at 2014-02-11 20:22 x
こんにちは、先ほどのコメントでNさんと書き込んでしまいましたが、Yさんの間違いでした。失礼致しました。
Commented by mori at 2014-02-11 20:22 x
樽前方面は良い天気だったのですねー!
私は所用で手稲にいましたが、けっこう吹雪いていました。
風不死岳の上の青空や、ちらっと見える支笏のブルーがきれいです。
続きも楽しみです!
Commented by ポッケ at 2014-02-11 20:30 x
今日は樽前山お誘いありがとうございます。
天気も良く、風も強くなく、とても良い登山日和でした。
毎回このような天気だと、うれしいのですが・・・
Y君が元気なので、先頭を切ってくれ助かりました!
Commented by kota-yokoyama at 2014-02-11 22:18 x
今日はお疲れ様でした。
休みの度に山に行っているので、必然的に最近はtarumae-yamaさんと休日を過ごすことが1番多いです(笑)
厳冬期の樽前山は本当に素晴らしかったです!
今日はありがとうございました(^^)
Commented by tarumae-yama at 2014-02-11 22:47
positive51さん
スタート時は快晴でしたが、7合目からは曇ってきて雪も降り出しました。
それでも東山から932m峰に向かうときは青空が広がって来ました。
そんな状況でしたが、概ね晴天に恵まれたかと思います。
風もそれ程なくて、この時期としては穏やかな方だったかも知れません。

今回は3人とも冬の樽前山の頂上に立ったのは初めてとの事だったので、嬉しかったと思います。
Y君は、今回も先頭で頑張ってくれました。
特に932m峰からの帰り道は、時々膝くらいまで埋まって想定外に疲れましたが、先頭でトレースを付けてくれました。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-11 22:54
Nさん
ご丁寧なコメントを有難うございます。
念願だったという冬の樽前山に登ることが出来て良かったですね。
一時雪が降りましたがそれなりの眺望もあって、まあ厳冬期の登山としてはラッキーだったと思います。
また機会をみて奥様ともご一緒に登れたらと思います。

ところで、他の二人には写真を送れたのですが、なぜかNさんにもエラーが出て送れません。
明日にでも電話致します。


Commented by tarumae-yama at 2014-02-11 23:01
moriさん
早朝、気象庁のレーダー画像を見たところ、日本海側では降雪の状況でしたね。
実は、スタート時は快晴でしたが、ヒュッテから先では雪が舞ってきて、支笏湖が霞んでいました。
でも、頂上で滞在中に青空が広がって来てラッキーでした。

明日の写真は、今日のがベストなので、余り期待できないような・・・・
Commented by tarumae-yama at 2014-02-11 23:04
ポッケさん
ニセコアンヌプリの予定だったそうですが、変更して頂き有難うございました。
あの林道歩きには疲れましたが、山そのものはまあ恵まれた方に入るのではないかと思います。
前回は7合目で引き返したそうですから、やっとリベンジが叶いましたね。

本当にY君は貴重な戦力です。
次回も漁岳で頑張ってくれることを期待したいですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-11 23:10
yokoyamaさん
本当に最近はずっと一緒ですね。
おかげさまで、常に先頭を歩いてくれるので大変楽をさせてもらっています。

皆さん、冬の樽前山は初登頂とのことでしたから、今日は本当に条件が良くて何よりだったと思います。
また、次回もこんな良い条件の登山であれば嬉しいですね。
Commented at 2014-02-11 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月11日、樽前山 2月8日、支笏湖の外輪山歩き... >>