1月29日、紋別岳と780mポコ

26日、町内の新年会があり、デザートに何と「コストコ」のチーズケーキとティラミスが出た。
ここのティラミスは一体どれだけの砂糖が入っているのかと思うほどとても甘い。
それを3つも食べたものだから、翌朝、ヘルスメーターの表示にビックリ。
そして、何時ものことだがダイエット登山へ。

本当は今年初めての幌平山とイチャンコッペ山を考えていたのだが、近くまで行ったところ幌平山は雪雲にスッポリと包まれてしまった。
それで、Uターンをして紋別岳の登山口へ。
だが、紋別岳はすでに今年2度登っているので、23日に太ももラッセルで撤退した780mポコへ再挑戦しようと。

遅いスタートだったおかげで、先行者の車が4台も停まっていて、有り難くトレースを使わせてもらった。
ポコへはトレースがなかったものの、今回はラッセルにたっぷり1時間は取れるから何とか登れるだろう、もっとも体力が続けばの話だが。

結果的に、20cm位の新雪の下が堅雪で、沈む事も落とし穴に落ちることもなく、分岐から10分足らずでピークに立つことが出来、拍子抜けするほどだった。

ならばと、ついでに予定外の紋別岳の頂上も踏んで下山。
GPSでは丁度10km歩いたと表示されたから、ケーキを食べた分は消費しただろう。

登山口12:15→780mポコ14:01~14:05→紋別岳頂上14:30~14:35→登山口15:57

最初にスライドした札幌のNさんご夫妻。シール付きのスキーで登ったとのこと

消防署員のIさん。休みなのに訓練を兼ねての登山だそうでその心構えが立派。一方の私は甘いものが食べたいがための登山(^^;)

1600m標識から800mほどは強風による吹き溜まりで、北極海の乱氷状態(かなり大袈裟)。最初に歩いた人は大変だったろうと思う

4000m表示板の先に見えているのが目的地の780mポコ

23日に登った時は正面の尾根に取りついて埋まったので、今回は右の尾根から取りついてみた

ポコの上から、正面に紋別岳の頂上部

小雪が舞う紋別岳の頂上から、支笏湖は雪雲に隠されている

頂上から、樹氷を撮影

右端に780mポコ、左端に恵庭岳。この間のアップダウンのある稜線歩きは支笏湖方面の展望が素晴らしくてお薦め

下山途中から恵庭岳をアップで、恵庭岳の右下に幌平山が見える

GPSの軌跡。紋別岳の頂上近くから左に延びる赤線の先が780mポコ
写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2014-01-30 07:27 | 登山 | Comments(6)
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-30 09:56
久しぶりでじっくり拝見しました。
こんな雪の中を歩くのって気持ちいいでしょうね、でも怖い気もします。獣道はおろか人の通る山道も消されてしまうでしょうからね。
こんなに寒いところでも、滝の流れまで完全結氷はなかなかしないのですね。

しっかりしたリーダーのもとで歩いてみたいなぁ、雪山を・・。
有難うございました。また見せてください。

Commented by snufkinjr at 2014-01-30 11:53 x
写真を見て,夜の支笏湖外輪山を歩いたときのことを思い出しました.
白い支笏湖の山々が恋しくなりました.
NYは,冷え込みは厳しいけれど雪は少ないし,なにより山がありません.
帰ったら支笏湖の山に会いに行きたいものです.
Commented by N君 at 2014-01-30 12:34 x
こんにちは♪
今度の日曜日、天気が安定しそうなら登ろうかな…と考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2014-01-30 21:16
yo-shi2005さん
今晩は。
最近滝の写真を二つ三つアップしたので、滝好きのyo-shi2005さんに見てもらえたようで良かったです。
なかなか滝の写真は上手く撮れません。
それに、モイチャン滝のように近くに行くのが危険だったりするものですからなおさらです。

雪山を歩くのは、不安の少ない支笏湖周辺の山に限られますが、雪が締まってくるこれからは少しずつ範囲を広げていこうと思っています。
良い写真が撮れると良いのですが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2014-01-30 21:33
snufkinjrさん
遠いところから有難うございます。
あの苦闘の支笏湖外輪山一周から早いものでもう10ヶ月経つのですね。
多分厳冬期の恵庭岳に登りたくてウズウズしているのではないでしょうか。

帰国されたら、直前に歩いた932m峰から風不死岳のルートを一度ご一緒したいです。でも、ペースが違いすぎてご迷惑をかけてしまいそうですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-01-30 21:37
紋別岳に登るならこのポコも一緒にどうですか?
それとも、昨年2月23日に白老山岳会のメンバーと登った748mピークまでピストンするのもお薦めです。
晴れていれば、きっと眺望に満足すると思います。