オコタンペ山、1月13日

近年人気のオコタンペ山、この冬1回目の登頂だったが、スタート時の晴天もつかの間次第に雲が増し、そのうち雪が降ってきた。
風が殆どなかったのは何よりだったけれど、頂上から正面の恵庭岳は霞み、支笏湖は全く視認出来ず。

苫小牧の男性には初登のオコタンペ山だそうだが、雪が締まってくる3月にはトレースがなくても1時間半ほどで登れる手頃な山なので、ぜひ再登して欲しいと思う。

天気が良かったときのオコタンペ山←青文字部分をクリック。

山行記録
ゲート前10:14→尾根取り付き10:35→頂上12:20~12:36→尾根取り付き13:03→ゲート前13:18
f0138096_1333164.jpg

オコタンペ湖方面から若者二人が下りて来て、カメラを向けるとポーズをとってくれた
f0138096_1334048.jpg

話をすると漁岳に登るつもりだったと。その後Uターンして一緒にオコタンペ山に登ることになった。左のYBさんは今回がスノーシューの初デビューとのこと
f0138096_1334984.jpg

f0138096_133598.jpg

f0138096_134931.jpg

f0138096_1341913.jpg

f0138096_1342753.jpg

上5枚何れもYAさんが先頭だが、YBさんにも先頭に立ってラッセルを経験してもらった。私もYAさんと交代で先頭に立ったけれど、大部分2番手で楽をさせてもらった(^^)
f0138096_13436100.jpg

頂上直下から、正面にかすかに恵庭岳の頂上部が見える
f0138096_13446100.jpg

中央に雪に覆われたハート型のオコタンペ湖
f0138096_1345515.jpg

頂上での記念写真
f0138096_135447.jpg

二人が昼食の準備を始めたので、行動食しか持参しなかった私はここで先に下山
f0138096_1351282.jpg

下りはアッという間にゲート前に到着
f0138096_1352381.jpg

GPSの軌跡。手前の880mピーク近くまで登らず、850mの等高線からそのままコルまでトラバースすれば理想的なルート取りだった
by tarumae-yama | 2014-01-15 07:18 | 登山 | Comments(2)
Commented by kota-yokoyama at 2014-01-15 08:42 x
晴れた日はこんなに綺麗にオコタンペ湖が見えるんですね!とても面白い山だったので快晴の日に再登したいと思います!
ブログ見ていたらもうすでに登りに行きたくなってしまいました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-01-15 16:48
yokoyamaさん
たびたびコメントを有難うございます。
晴れて大気が澄んでいると、その眺望の良さに感動すると思います。
そして、出来ればオコタンペ山から漁岳まで足をのばしてみて下さい。
漁岳の頂上に立つと羊蹄山が目に飛び込んできて、更に感動が増すと思います。

今度の日曜日、天気が良ければN君と多峰古峰山の予定です。
よければ一緒にどうですか?
ラッセル要員として期待しています(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< どんど焼き オコタンペ山-登山口まで編- >>