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タイヤのインチダウン

スタッドレスタイヤを買わなければならなくなった。
本来は225/65R17なのだが、17インチは高額だから16インチに変更したい。
ただ、インチダウンすると、ホイールがブレーキキャリパーに当たる危険が出てくるから、確認が必要になる。
それに外径が小さくなることで速度計の表示も不正確となるし、カーブでの踏ん張り低下など走行性能にも響いてくる(多分、そうとは気がつかないくらい?)。

しかし、インチダウンならホイールとタイヤ4本で2万円ほど安くなるという。
背に腹はかえられず、妥協できる範囲で16インチを注文しようと思う。
タイヤのインチダウン_f0138096_21312054.jpg

スタッドレスタイヤBLIZZAK DM-V1 215/70R16 写真はブリジストンのHPより
タイヤのインチダウン_f0138096_22231961.jpg

by tarumae-yama | 2013-12-25 07:24 | その他 | Comments(2)
Commented by ノースマン at 2013-12-26 14:15 x
自分も冬タイヤは夏タイヤより1インチダウンしています。
やはり背に腹はかえられません。
といっても夏タイヤが18インチなのでそれ自体なんだかな~と(苦笑)

もともと本州育ちなので北海道に来た当初は冬道の運転にかなり戸惑いました。
10年位経ってようやく気付いたことがあります。
「冬タイヤの性能はブレーキを踏んでビタッと止まることではなく、滑って止まるまでの距離だ」と。
それで行き着いたのはやはりブリジストンでした。
これでダメならどんなタイヤでもダメだったと諦められます。。。
Commented by tarumae-yama at 2013-12-26 21:57
ノースマンさん
SUV用の18インチタイヤなら重くて交換できません。
17インチでも自信ありません。
ノースマンさんのは車体が大きく重いから燃費も気になりますね。

実は、一度ミシュランを履いてみたい気がありましたが、総合的に判断してブリジストンにしました。
ブレーキ性能を優先した訳ではありません。コネで安く買えたのがたまたまBSでした。
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