12月20日、樽前山-ゲートから東山-

最近、私のブログの検索キーワードに樽前山がちょくちょく登場する。
樽前山のことならリンクを張ってある「樽前山の四季」を参考にしてもらうのが一番新鮮だと思っているのだが、管理人のKさんに何かあったのだろうか、10月31日以降更新されていない。全く珍しいことだ。

tarumae-yamaとしてもこの冬まだ樽前山に登っていないこともあり、出かけることに。
今回は最初から歩くスキーを使うことに決めていた。長い林道歩きの時間短縮のために。
ザックに10本爪のアイゼンとワカンを入れ、両サイドには片方ずつ登山靴をぶら下げた。

ゲート前に到着したとき、室蘭ナンバーのキャンピングカーが停まっていたが、私が先行する形となった。
残念ながら、私が西山に向かっている間にこのキャンピングカーの持ち主さんは下山したようで、お話しをする機会がなかった。

ヒュッテに到着後、登山靴に履き替え、アイゼンを装着した。
吹きだまった夏道を通り、森林限界点からもう少し高度を上げ、木段の途中から登山道を外れ斜面を直登。
この時期としては雪が少なく、高山植物が隠れている部分を繋いで東山頂上に立った。
尻滑りはところどころで楽しめるとは思うものの、頂上からのスキーはもうすこし積雪が増えなければ厳しそうだ。
ただ、斜面の状態は殆どフラットで歩きやすかった。氷結もきつくなくて、アイゼンの爪もストックの先もしっかり刺さるので不安は全く感じなかった。

ヒュッテを出るときは-5度という低温だったけれど、想定外に風が弱く汗ばむほどだった。

なお、ヒュッテ管理人さんの話では、林道に熊の足跡が2カ所あり、まだ冬眠していないとのことなので、樽前山を目指すなら熊鈴を付けて登った方がよろしいかと。

山行記録
ゲート前09:14→5合目ゲート09:59→7合目ヒュッテ10:42~11:05(アイゼン装着)→東山頂上11:55~11:58→西山頂上12:36~12:43→7合目ヒュッテ13:38~14:06(昼食)→5合目ゲート14:18→ゲート前14:46

ゲートに歩くスキー。ヒュッテ管理人さんの車の前に私より先着のキャンピングカー

5合目ゲート前より苫小牧方面。ゲートが閉まっているので真っ白なはずが車輪の跡が多数。ヒュッテ管理人さんの話では、鹿目的のハンターのRV車とのこと。登山者が流れ弾に当たらないか心配だと

5合目ゲート前から7合目方面を写す。積雪は15cmほど。ここから先のトレースは管理人さんのスノーモービルのもの

ゲートから1時間半ほどで7合目ヒュッテに到着。ここでも積雪はせいぜい20cm

アイゼンを装着しているときに管理人のOさんが出て来た。持参した自家製の干し柿を上げたところ、大好物だと言うので、干し柿を手に記念写真を撮らせていただく

森林限界点付近から東山頂上部。例年より斜面の雪が少ない

絹層雲に日暈が出ている

登山道の柵も殆ど露出している。左に風不死岳

登山道から外れ、斜面を直登。階段の柵が見える

右に見える柵が小さくなった。支笏湖と中央に紋別岳

斜面の傾斜が急になって小さくジグを切りながら

頂上直下から、目の前に頂上標識が現れてきた

東山頂上から。左に溶岩ドーム、中央奥に羊蹄山が見える

溶岩ドームと左に西山

東山頂上から、風不死岳の奥に重なって恵庭岳の頂上岩塔が見える。カメラはリコーGRDigitalⅡ
by tarumae-yama | 2013-12-21 07:08 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by マンタン at 2013-12-21 13:39 x
こんにちは。
今夏に初めて樽前山を訪ねたので、思い出しながら拝見しました。
まだ雪が少ないとのことですが・・・
ゲートから歩くスキーですか、なるほどです。

話が飛びますが・・・
夏の時、写真の管理人さんにtarumae-yamaさんのことをお聞きしました。
メモを託したいと思ったのですが、ちょっとお分かり頂けないようでした。

妻楊枝さん、いつもありがとうございます。
Commented by positive51 at 2013-12-21 19:04 x
こんにちは、樽前山も積雪が少ないようですね。
樽前山の7合目から上は積雪期になると氷化してカリカリになると想像していましたが、スキーができる時期もあるのでしょうか。雪解け時期なら分かりますが今時期から1月にかけてもスキーができるとは思いませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2013-12-21 23:19
マンタンさん
コメントを有難うございます。
歩くスキーは細くて不安定ですから下りで2度転倒しましたが、山スキーより断然軽いので、樽前山の林道の往復にはかなり有効だと思っています。
管理人のOさんは私の本名は知っていますが、私がブログでtarumae-yama
と名のっていることまでは知らないと思います。
まだまだ宣伝が足りないようです(^^;)

家内も久しぶりのコメントだったと思いますが、スキー場の素晴らしいロケーションに癒やされたみたいです。有難うございました。
Commented by tarumae-yama at 2013-12-21 23:35
positive51さん
コメントを有難うございます。
寒さが本格的になるまでの今頃は、積雪があれば樽前山でも山スキーが可能です。
昨年12月11日に樽前山の頂上から滑りました。技術がないので怖かったですが。

今後斜面がカリカリに氷化すると、雪のあるところと吹き飛ばされたところとの段差が酷くて、スキー滑走は快適とは行かないと思います。
確かに、3月以降の春スキーが安全かつ快適かも知れません。

秀岳荘オリジナル?のスキーを買われたのですか。
この冬はいろいろと楽しめそうですね。