風不死岳と樽前山

今年、樽前山へは「樽前山の四季」の黒川さんに引けをとらないほど随分と登っている。
風不死岳も、樽前山の半分にも満たないがそれでも10回を超える。

結構長く登山を続けているだけに、今まで体調不良で途中から引き返したことが、記憶が正しければ2度ある。
それが何れも風不死岳の樽前山コースだった。
そんなこともあって風不死岳は苦手な山なのだが、最近頻繁に登っているせいなのかむしろ好きな山になった。
何より、風不死岳は恵庭岳同様頂上からの眺望が素晴らしい。

今回、風不死岳下山後932m峰のピークを踏んで、樽前山の東山の頂上に立った。
そこからまた夕焼けの写真を撮るつもりだったのだが、デジカメの電池が予備を含め切れてしまった。
スマホも途中で切れていたようで、電源が入らないというお粗末。
スマホ用の大容量の充電池はザックに入っているけれど、風が強くてそのまま下山した。

山行記録
樽前山ヒュッテ前11:05→風不死岳登山口11:56→頂上12:57~13:22(昼食)→風不死岳登山口14:05→932m峰14:34~14:38→樽前山東山15:16→樽前山ヒュッテ前15:45
f0138096_1401376.jpg

風不死岳方面から見覚えのあるお二人が下りてきた
f0138096_140251.jpg

お花畑コースの先から、この頃までは晴天で支笏湖ブルーがとても綺麗
f0138096_1403455.jpg

新雪にナナカマドの実
f0138096_140433.jpg

鎖場の上でスライドした元気一杯な3人組。苫小牧から来たと
f0138096_140514.jpg

青空に樹氷が綺麗!
f0138096_141027.jpg

登山道は樹氷のトンネル
f0138096_1411256.jpg

f0138096_1412057.jpg

幻想的!
f0138096_1412713.jpg

中央に中腹から上は雲の羊蹄山。左にルスツのスキー場が見える
f0138096_1413522.jpg

f0138096_141436.jpg

樹氷の奥に太平洋が輝く
f0138096_1415221.jpg

中央右にホロホロ山
f0138096_1415971.jpg

右端に風不死岳の頂上。中央に札幌市街
f0138096_142767.jpg

左端に恵庭岳。頂上岩塔が白いようだ。第1見晴台から先は積雪で厳しいかも
f0138096_1421456.jpg

風不死岳頂上。二人きりだったので昼食を摂りながらあれこれお話しをした。苫小牧からのSさん
f0138096_1422448.jpg

f0138096_1425136.jpg

f0138096_143298.jpg

932m峰ピークで。トレランで東山からやって来た苫小牧のこちらもSさん。トレランは健康増進とダイエット目的だそう
f0138096_1431068.jpg

左上に羊蹄山、右に932m峰、右端に風不死岳
f0138096_1432094.jpg

樽前山東山頂上からの夕日。カメラはパナソニックLUMIX DMC-GX1+LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S
by tarumae-yama | 2013-11-10 14:27 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by yo-shi2005 at 2013-11-10 16:03
お久しぶりです。
景色はもうすっかり冬ですね。
若いころに神奈川県の丹沢で樹氷の中を歩いたのを思い出します。
いいなぁ(羨望)。
Commented by mori at 2013-11-10 16:20 x
こんばんは~。昨日の樽前、樹氷がとてもきれい!
寝坊しなかったら行こうと思ってました。寝坊しても行けばよかった…。
ところで、7合目駐車場っていつまで使用可なのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
Commented by ピータンまま at 2013-11-10 20:30 x
9日は樽前山・風不死でしたか~
多分同じ位の時間帯にこちらから眺めてましたよ♪
空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

樹氷の写真がとても美しいですね!

友人と休みが合わず藻岩山で我慢しましたが
樹氷見たかったです
そろそろ錦岡線も通行止めになってしまうんでしょうね
来春までおあずけです(。>0<。)
Commented by tarumae-yama at 2013-11-11 09:38
yo-shi2005さん
コメントを有難うございます。
こちらこそご無沙汰しております。
滝を見る度に思い出していましたが、お元気でしょうか?

風不死岳の樹氷は、思いがけないことで嬉しかったです。
でも、これからは支笏湖近郊の山と言えどそう気軽に登れなくなります。

丹沢山は2008年5月23日に蛭が岳まで日帰りピストンしましたが、とても厳しいものでした(ブログにアップしています)。
でも、あの辺の山も富士山を眺めながら素晴らしいですね。
今は紅葉の時期でしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2013-11-11 09:53
moriさん
樽前山でまたお会い出来るところだったのですね。
そうなら、今度は風不死岳までお誘いするところでした。
樹氷は鎖場の上からが見事でした。

樽前山のゲートのことを知りたいのだと解釈しましたが、私もずっと気になっていたので、
今日苫小牧の市役所に問い合わせました。
一応、18日11時にゲートが閉まるようです。
昨年は22日のはずでしたから、今年は早まりましたね。
降雪の状況によっては18日以前に閉まる可能性があるかも知れません。

とりあえず、この週末が最後のチャンスですね。
混雑する前に出かけ、風不死岳とセットで登られたらいかがでしょう。
Commented by tarumae-yama at 2013-11-11 09:54
ピータンままさん
朝は空気が澄んでいて恵庭岳や樽前山などが良く見えていたようですね。
風不死岳からも札幌市街がよく見えていました。
(写真では鮮明ではありませんが)

樹氷は思いがけないことでとても嬉しくて写真を撮りすぎ、樽前山での夕日を撮る前に電池切れでした。

錦岡線のゲートは18日に閉まるそうですから、この週末が最後のチャンスですね。晴れていたなら支笏湖ブルーを見にぜひ登って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬タイヤに交換 11月9日、風不死岳と樽前山 >>