10月23日、黄葉の藻岩山-その1-

恵庭岳に登るつもりだったのだが、起床時雨が降っていたため断念。
それで予定を変更し、札幌のサービスセンターへCDプレーヤーの修理依頼に。
その場で修理をしてくれる訳ではないから、手続きにものの10分。
思いがけず、修理完了まで(約1週間)代わりのCDプレーヤーを貸してくれるという好意に感激した。

このまま自宅に戻るのも勿体ないので藻岩山へ。
もう少し時間があれば、15年ぶりの定山渓小天狗岳へ行きたかったけれど。

だが、期待以上に藻岩山の黄葉は綺麗だった。
紅葉は少なかったけれど、それでも十分堪能した(晴れていればもっと綺麗だったろう)。
それにしても、平日の午後なのに登山者の多いこと多いこと。
さすが190万人札幌市民の山なのだと改めて認識。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20312055.jpg

f0138096_20313011.jpg

f0138096_2031418.jpg

f0138096_20315148.jpg

f0138096_2032085.jpg

f0138096_20321142.jpg

下山時、追いついた4人組。この朝イチャンコッペ山へ行ったけれど雨で登山口から?引き返したそう
f0138096_2032206.jpg

母娘だそう。途中まで10分くらいあれこれ山の話などしながら
f0138096_20323062.jpg

f0138096_20323851.jpg

f0138096_20325152.jpg

上の3枚は頂上から撮影
by tarumae-yama | 2013-10-24 07:11 | 登山 | Comments(4)
Commented by ピータンまま at 2013-10-24 20:46 x
藻岩山だ!!
しばらく藻岩山へ行ってなかったので
懐かしいです(笑) すっかり黄葉してますね♪
なんだか急に登りたくなってきました。
今は繁忙期で平日休みが無く
雪が降るまでにあと何回登れるか焦ってます( ̄∇ ̄;)

私も小天狗岳気になってましたよ♪
まだまだ雪降らないで欲しいです!!
Commented by mori at 2013-10-24 21:18 x
うちの職場の窓から藻岩山がよく見えるんです。
遠目に見ても斜面がとてもきれいなんですよ。行きたいと思ってました。
今週末まで見頃な感じですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-10-25 13:17
ピータンままさん
昨年の誕生日に千歳から自転車に乗って旭山記念公園コースから登って以来の藻岩山でしたが、気持ちの良い登山でした。
コースが幾つもあるので、時間があれば色々と楽しめますね。
仕事が忙しいとのことですが、積雪前に何度か登れると良いですね。

小天狗岳も朝日岳や夕日岳とセットで登りたいと考えていますが、果たして今年実現出来るかどうか・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2013-10-25 13:27
moriさん
職場から藻岩山がよく見えるという環境は羨ましいです。
私も、利尻空港時代は職場から目の前に利尻山がど~んと望めて最高の環境でした。窓の反対側は海の先に礼文島も見えました。

ところで、今日も札幌へ野暮用で行ってきました。
雨が降っていましたが、帰りは藻岩山の麓を走行、車窓から黄葉が綺麗でした。
今が見頃の感じでしょうか。
雨も風情があって良いですね。

清田区辺りの街路樹は銀杏なのか、やはり黄葉で綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月23日、黄葉の藻岩山-... 知人のHPアクセス数が100万超え >>