人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日、紅葉の樽前山-その1-

先日の羊蹄山で膝に違和感が出た。
次の晴れ間を見て札幌岳・空沼岳間をピストンしたいと思っているが、この状態では不安で仕方がない。

8日、昼から樽前山で恐る恐る歩いて見た。
痛みは殆どないものの、もう1回ホロホロ山へ紅葉登山でもやって判断しようかと思う。

その樽前山、今年は数年ぶりにナナカマドの紅葉が期待できそうだ。
多分この週末頃、晴れたら支笏湖をバックに見ごたえのある紅葉が楽しめるのではないだろうか。

また、お花畑コースとその先の外輪山まで、更には、外輪山から西山までとドームの斜面は、タルマエソウやマルバシモツケなどの紅葉が今ピークを向かえていて素晴らしかった。(ひょっとしたら、すでにピークは過ぎているかも)
ただとても残念だったのは、青空がなかったこと。
太陽が出ていれば、色鮮やかな紅葉や(黄金色に輝くと形容しても良いような)黄葉に感嘆の声が出たと思う。

平日の曇り空だったが、紅葉狩りの登山者で駐車場はほぼ一杯だった。
今年の樽前山の紅葉は期待を裏切らない(と思う)。

写真の上でクリックすると大きくなります。
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21255390.jpg

7合目の見晴らし台付近からの紅葉。青空が欲しい!
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21263446.jpg

場違いの写真だが、苔のフワフワ感が気に入って
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_2126454.jpg

外輪山分岐から西山方面へ少し進んだ辺りで、紅葉したタルマエソウの群生
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21265471.jpg

シラタマノキとバックに西山
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_212733.jpg

樽前神社奥宮付近で砂川市からやって来たという姉妹(HちゃんとNちゃん)。一緒のお父さんの了解を得て
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21271299.jpg

お父さんと姉妹は二つのコースに分かれて東山方面へ
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21272164.jpg

樽前山溶岩ドーム
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21273085.jpg

同上
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21273946.jpg

西山山頂のコケモモの実
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21275075.jpg

トレランの男性Hさんとすぐ後ろに女性
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_2128149.jpg

4名は一緒に風不死岳を経由して来たそうだ
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21281380.jpg

932m峰や風不死岳をバックに
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21282376.jpg

溶岩ドームをバックにタルマエソウやマルバシモツケなどの紅葉。やっぱり青空が欲しい!
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21283340.jpg

東山斜面をバックにタルマエソウ
10月8日、紅葉の樽前山-その1-_f0138096_21284393.jpg

支笏湖は霞んでいるが、紅葉はなかなか綺麗!10月8日撮影。カメラはオリンパスのOM-Dにパナの12-35mmレンズ
by tarumae-yama | 2013-10-09 07:37 | 北海道100名山 | Comments(5)
Commented by ピータンまま at 2013-10-09 13:59 x
tarumae-yamaさんでも膝に違和感がでたりするのですね?
週末は羊蹄山でしたか~

初めての三峰山は最高でした♪
友人は5度目にして始めて見る十勝連峰の景色に感動したようで
その日は寝不足にもかかわらず
夜は興奮状態で眠れなかったそうです。

紅葉も十勝岳温泉付近まで下がってましたが
本当に鮮明な緑黄赤色と想像以上でした。

樽前山も色づいてるんですね
タルマエソウの紅葉が見たいです
急いで行かなければ!
Commented by hata2772 at 2013-10-09 15:18 x
tarumae-yamaさん、はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。8日に樽前でお会いしたトレラン4人組の中の一人、Hと申します。西山山頂で写真を撮っていただいた際、こちらのブログの名前をお教えいただきましたので、早速覗きに来ました。

写された写真、どれもすごくきれいですね。
これから他の記事も拝見させていただきます。楽しみです。

実は私もブログをやっているのですが、この記事の私が映っている写真をブログで使わせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2013-10-09 16:35
ピータンままさん
私は左膝に古傷を抱えているのですが、近年は調子が良くて安心していました。
羊蹄山の傾斜のきつさとコースの長さは、恵庭岳を3倍も長く歩く感じがして私には苦手の山です。

ところで、今回の紅葉登山、天気と眺望に恵まれて本当に良かったですね。
4度も展望が利かなかったようですから、お友達の喜びや感動はさぞ大きかったと思います。
ぴーたんままさんも。

樽前山の紅葉は、最近になく良いと書きましたが、昨年(10月19日)のブログを見ると、昨年もなかなか良かったですね。
今年は昨年以上に綺麗であって欲しいです。
そして、何より晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-10-09 16:59
hata2772さん
コメントを有難うございます。
最近は樽前山でもトレランをやる人を見かけるようになりました。
自転車で登ってくる人も今年2度見ました。

ところで、写真の件はどうぞ自由にお使い下さい。
他にも3,4枚ありますので、非公開コメントでメールアドレスを教えていただければお送りすることが出来ます。

hata2772さんのブログも一寸拝見させて頂きました。
これから自転車で通勤するのは少々しんどくなりますね。
風邪やスリップ事故などにお気を付け下さい。


Commented at 2013-10-11 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月8日、紅葉の樽前山-その2- 公園散策 >>