人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日、喜茂別コースで羊蹄山

羊蹄山には山スキー分も加えると、今までに7,8回登っているけれど、4つあるコースのうち喜茂別コースだけは使ったことがない。
そんな訳で、今日紅葉を期待して初めての喜茂別コースをピストン。

標高900m以下では、黄葉が見られたものの色鮮やかな紅葉は全くの期待外れ。
ただ、標高が1000mを超えるとナナカマドの赤い実がとても綺麗だった。
葉が全くないこともあって・・・(^^;)

とりあえず、速報版という事で写真を2枚アップ。
山行記録等は明日以降の予定。
10月5日、喜茂別コースで羊蹄山_f0138096_15464736.jpg

ナナカマドの葉は落ちて実のみ
10月5日、喜茂別コースで羊蹄山_f0138096_1546576.jpg

晴れ予報だったのに日暈がぼやけているほど厚い巻層雲に覆われて風も強かった。頂上から、奥に洞爺湖。10月5日パナソニックのGX7で撮影
by tarumae-yama | 2013-10-05 15:55 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by ノースマン at 2013-10-05 20:44 x
本日はオロフレ山に登りました。
遠くに羊蹄山もはっきりと見え、皆で「たくさん登ってるんだろうね~」なんていいながら眺めていました。
まさかtarumae-yamaさんも登られていたとは(笑)
Commented by tarumae-yama at 2013-10-06 12:59
ノースマンさん
オロフレ山に登ったのですね。
羊蹄山からも見えていました。
ただ、予報ほどスッキリとは晴れませんでしたね。

喜茂別コースからは一度も登っていなかったので紅葉期待で出かけましたが、今年の紅葉はもうピークを過ぎたのかも知れません。
本当は三段山の紅葉を見に行こうと思っていたのですが、こちらはもうピークを過ぎているかもという話だったので転進しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月5日、羊蹄山を喜茂別コースから 「アルテピアッツァ美唄」 >>