9月20日、紋別岳

大阪のKご夫妻と紋別岳に登ってきた。
本当は樽前山の予定だったのだが、登山口に近づくと頂上部は雲の中。
南風に乗って下層雲が苫小牧方面から勢いよく流入し、晴れる雰囲気がないため急遽引き返し、紋別岳は登ったことがないとのことで、この山に転進。

13時頃頂上到着、昼食中に雲が流れ込みアッという間に視界が奪われてしまった。
だが、恵庭岳や樽前山の頂上部はずっと雲の中だったし、標高の低い紋別岳は、それまでそれなりに視界があったので、まあ転進して正解だったと思う。

登山口に到着すると、紋別岳で毎年のようにお会いするSさんがスタートするところだった。SさんにKご夫妻を紹介

Sさんに遅れること5分、スタートするKご夫妻

頂上直下のお二人。Kご夫妻とは20年欠かさず登山が続いている(昨年は観光旅行のみだったけれど)

同上、Kさん

支笏湖をバックに。我々をずっと待ってくれていたSさんと記念写真

今年新しくなった頂上標識

直登コース下山し、途中から保全道路に合流する直前のKさん

先日の樽前山では見られなかったネジバナが咲いていた

頂上付近には樽前山より沢山のリンドウが見られた
by tarumae-yama | 2013-09-21 07:23 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2013-09-21 23:42 x
恒例の「Kご夫妻」との登山」、お楽しみでしたね。

tarumaeさん、随分とご無沙汰致しました・・
先ほど、超ナナメ溜め読みをさせて頂きました。
北海道のお山は、もう秋化粧なのですね。 初冠雪もニュースがあった程ですものねぇ。
毎度、毎度、スッテキな写真を有難うございますっ!!

私達は、「夏山登山遠征」から、一昨日、帰宅しましたよ。
68日間の超ロング遠征になっちゃいました。
その間、41日の登山日、69山を登頂、そして「日本百高山、達成」となりましたよ。
あちゃ、コメントに近況報告しちゃいましたね。どーも、失礼しました・・
Commented by tarumae-yama at 2013-09-22 06:46
maatotaさん
こちらもすっかりご無沙汰で申し訳ありませんでした。
68日間の超ロング遠征で「日本百高山、達成」、おめでとうございます!!
次々と目標をしっかりクリアすることが素晴らしいです。
私の「日本100名山」はその後頓挫したままです。
家内の体調が戻らない限り、多分、残しているアルプスに向かうことはもうないと思います。

次は海外に目を向けるのでしょうか?
北海道にも久しぶりに遠征に来て下さいね。お待ちしています。

今日は、これから箱根での兄弟会に出るため上京します。
<< 9月21日、落とし物を捜しに紋別岳 GX7を持って >>