9月17日、GX7を持って樽前山

前日に入手したばかりのパナソニック製LUMIX DMC-GX7Cを持って樽前山に登って来た。
20日に大阪のKご夫妻とこの山に登る予定なので、下見とカメラの試写を兼ねて。

連休中の酷い天気から一転、朝から青空が広がった樽前山。
平日なのに7合目の駐車場は満車状態で、ヒュッテの管理人さんとは別の人が交通整理をしていた。
これから紅葉シーズンを迎え、週末はどれほどの混雑ぶりだろう。

台風18号の余波で、晴れてはいるものの強風がナナカマドなどの枝を大きく揺する中、お花畑コースから932m峰、西山と3時間半ほど歩いてきた。

肝心の紅葉は、ナナカマドの葉がまだ大半緑なのに、すでに茶色く枯れている木もあった。
赤い実も大して付けてはおらず、ヒュッテ前が一番綺麗だったかも。
想像するに、樽前山の今年の紅葉はパッとしたものにはならないような気が・・・・。
勿論、この予想が良い方に外れてくれたなら嬉しい。

GX7については、付属品の20mm単焦点レンズで撮った。
パナ渾身のカメラ?だけに、画質の向上は当然として、多くの機能が付加され使い勝手は随分アップしたと思う。
もっとも初期設定のまま、かつ殆どオートで撮影したのだが(^^;)。

同時に注文していた広角ズームレンズが届いたなら、オリンパスのOM-Dも持って撮り比べしてみようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1845562.jpg

11時過ぎの7合目駐車場、ほぼ満車。この写真だけキヤノンのPowerShot S110で撮影
f0138096_18451857.jpg

東山斜面をバックに色づいたタルマエソウ
f0138096_18452942.jpg

ドームをバックにタルマエソウ
f0138096_18453915.jpg

シラタマノキの群生とバックに支笏湖
f0138096_18455187.jpg

f0138096_1846149.jpg

上2枚、シラタマノキとドーム
f0138096_18461073.jpg

西山ピークから。コケモモの実とドーム、その右に東山ピーク
f0138096_18462026.jpg

コケモモの実のアップ
f0138096_18463257.jpg

登山道脇にしっかり根付いているコマクサの株が二つ三つ
f0138096_18464390.jpg

僅かに咲き残っていたタルマエソウ
f0138096_18465383.jpg

登山口近くのエゾオヤマリンドウ
f0138096_1847351.jpg

ヤマハハコ
f0138096_18471473.jpg

ススキとバックに東山の頂上部
f0138096_1847255.jpg

ナナカマドの実とバックに支笏湖
f0138096_18473429.jpg

マルバシモツケとバックに樽前山
f0138096_18474319.jpg

ドームと左端に東山頂上部
f0138096_18475387.jpg

中央奥に羊蹄山が見える
f0138096_1848252.jpg

風不死岳と中央奥に恵庭岳
f0138096_1848114.jpg

マウンテンバイクで苫小牧から来たと言う男性
f0138096_18482119.jpg

中央付近にマウンテンバイクに乗って下山中の男性が見える
by tarumae-yama | 2013-09-18 07:10 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-09-18 08:21 x
スズです。おはようございます。
GX-7、発売遅れとか色々ありましたが、遂に届いたんですね(^^)。
デフォルトのオート設定でこの画質が出てくるのはすごいです。

何枚か写真を見せてもらって、
このカメラの特徴が垣間見えたような気がしてきましたが、
輪郭がとても強調された感じになりますね。
今流行りのローパスレス仕様なのかと思ったら、
ローパスフィルターはちゃんとついてるんですねぇ。
風景撮りには打って付けですが、ポートレート撮影する人からは
少し不満の声が出るかもですね(^^;。

春にマップカメラで買った超広角は使わないんですか?
これだけきれいだと広角の画が見てみたいですね(^^)。
Commented by rimupapa at 2013-09-18 21:51 x
こんばんは。
樽前山でお会いしたMTBの男性です!
写真をアップしていただいて光栄です。
どれも綺麗な写真ですね!
参考にさせていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-18 22:07
スズさん
12日の発売が1日遅れと発表されたのに、12日に受け取った人もいるようです。
私は、13日に発送との連絡があり16日の受け取りです。
一日遅れの原因なのか、17日に早速のファームアップがありました。何かドタバタしていますね。

それはそれとして、カメラ自体はなかなか素晴らしいという感想を持ちました。
ご承知のとおり、私はRAWでは一切撮らないのでJPEGでこの画質なら十分納得です。
まあ、この日は台風一過で大気の透明度が良かったことも、クリアな画質と言う印象に貢献しているとは思います。
樽前山の頂上から、苫小牧港へ豪華大型客船が入港するのがで見えたほどです。

ローパスフィルターは付いているようですね。
まあ、あってもなくてもそう違わないという話もあるようなので全然気にしていません。

とりあえず、評判の良かった20mmの後継レンズを使って見たかったのですが、このレンズも評価が上がりそうな気がします。
とりあえず満足しています。

9-18mmのレンズは次回持って行きます。
GX1との比較をやってとの要望?もあったので、厳密なことは出来ませんが、それもそのうちやってみたいと思います。
その時はまた感想を聞かせて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-18 22:34
rimupapaさん
コメントを有難うございます。
昨日、お聞きしたリムパパで検索したのですが見つけられませんでした。
MTBだけでなく、スノーシューも山スキーもやるのですね。
年中アクティブに活動されているようで、羨ましいです。

また遊びに来て頂けたら嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< パナソニックLUMIX DMC... 9月13日、北海岳から白雲岳... >>