9月13日、北海岳から黒岳と桂月岳

北海岳に到着したときは誰もいなくて、一人360度の大展望を満喫した。
雨上がりの澄んだ大気のおかげで、実に遠くの山並みまで望める。

動画を撮ってから黒岳石室へ。
歩き出すと、黒岳方面から何組かの登山者がやって来るのが小さく目に入った。
そして、先頭の単独男性に挨拶すると、顔に見覚えがある。
何と、男性は7月のオプタテシケ山を日帰りしたとき、途中から行動を共にした旭川のUさんだった。
層雲峡からリフトの区間を歩き、白雲岳までピストンするとのこと。
今回もカメラを持たず、目に景色を焼き付けるだけと言う。
ここでしばし立ち話、そしてその直後にスライドしたパークボランティアのHさんという男性と、紅葉の情報交換など。
狩場山のAさん同様1年前まで教師だったそうで、温厚な人柄にみえた。

そんな長話で、またも予定時刻を過ぎそう。
更に、その先はお花畑になっていて撮影に時間を取られたから、石室到着は大幅に遅れてしまった。
まあ、とりあえず黒岳と、今まで何度もチャンスがあったのに未踏だった桂月岳を登ることにして、空身で向かった。

山行記録
北海岳08:10→黒岳石室09:12~09:23(軽食)→黒岳09:38~09:42→石室09:52→桂月岳10:04~10:08→石室10:17

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1705521.jpg

f0138096_171884.jpg

午前中、紅葉撮影のヘリが飛び回っていた。空に小さく取材のヘリが見える
f0138096_1711833.jpg

7月のオプタテシケ山で一緒になった旭川のUさん
f0138096_1722598.jpg

f0138096_1724846.jpg

パークボランティアのHさん
f0138096_173565.jpg

f0138096_173151.jpg

f0138096_1733461.jpg

f0138096_1734994.jpg

f0138096_174430.jpg

f0138096_1741484.jpg

f0138096_1742332.jpg

f0138096_1743433.jpg

f0138096_174421.jpg

f0138096_1745243.jpg

f0138096_17502.jpg

f0138096_175108.jpg

f0138096_1752063.jpg

黒岳石室に置いてあった天体望遠鏡。星空の時、宿泊登山者に見せるらしい
f0138096_1753477.jpg

f0138096_1754383.jpg

黒岳頂上
f0138096_1755280.jpg

大型ザックに高価な三脚をくくりつけている登山者
f0138096_176191.jpg

桂月岳斜面のウラシマツツジ
f0138096_1761411.jpg

桂月岳の中腹から黒岳石室を望む
f0138096_1762472.jpg

桂月岳頂上。左奥に凌雲岳
by tarumae-yama | 2013-09-15 17:17 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by okko at 2013-09-16 14:50 x
ご無沙汰しております。大雪山の紅葉がはじまったと、昨日のテレビで映像を流していました。
こちら、昨日・今日と台風さわぎ、ようやく鎮まりました。本州の山好きさんたちも、これからは絶好のシーズンでしょう。
奥さまによろしくお伝えください。
Commented by スズ at 2013-09-16 16:08 x
スズです。こんにちは。
昨日、コメント書いたのにアップロードされてませんでした(T_T)。
そんなわけで再度...

大雪山系はやはりいいですね。
1月以上訪れていないですが、紅葉してるんですね。
でも、その割にはイワヒゲやイワウメなどがまだ咲いているなんて、
やはり今年は変ですねぇ。

この天体望遠鏡で私も土星を見せてもらいましたよ。
ちょうどtarumae-yamaさんが眠れぬ夜を過ごした日ですね。
菅原さんが小屋番の日に晴れていれば、
毎日、スターウォッチングをやっていると話していました。

来週の三連休はようやく行けそうです。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-16 17:12
okkoさん
こちらこそご無沙汰しています。
大雪山の紅葉のテレビ放送、私達は見逃したようです。
これから支笏湖周辺の山も色づいてくるでしょうから、そのうちアップします。

台風18号、本州の各地で大変な状況ですが、OKKOさんのところは被害がなかったようでとりあえず良かったです。
これからが台風シーズンですから、気が休まらないですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-16 17:22
スズさん
コメントがアップロードされないなんて事があるのですね。
紅葉の素晴らしい所は色々あるのでしょうが、やはり大雪山周辺は外れが少なく、安心して出かけられます。
平山からニセイカウシュッペ山への吊り尾根、三段山等出かけたいところは色々あります。
それにしても、紅葉シーズンにまだ雪渓が残っていて、だからでしょうが、キバナシャクナゲやチングルマ、イワウメ、イワヒゲなど初夏の花が咲いているのには驚きました。

今度の三連休、まだ紅葉が楽しめるでしょうから好天になってもらいたいですね。
私は、兄弟会が箱根であり本州です。

十勝岳の新得コース歩きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月13日、黒岳石室から中岳経... 9月13日、赤岳から北海岳 >>