9月10日、狩場山-その1-

膝のリハビリをしながら北海道100名山を目指しているポッケさんに付き合い、道南の狩場山に登ってきた。
私にとって11年ぶり3度目の狩場山だが、天気に恵まれ楽しい山行だった。

中腹のお花畑にはエゾカンゾウやウメバチソウなど初夏の花が残っている中、ナナカマドの実が真っ赤に色づいていて、秋の深まりを実感した狩場山でもあった。

登山口06:50→頂上08:54~10:21(昼食)→登山口12:08
休憩を含み、登りに2時間4分、下りに1時間47分

南狩場山付近から、中央左に狩場山頂上部

上2枚、中腹のお花畑で

ナナカマドの実、すでに葉がなくなっている

狩場山頂上に立つポッケさん

GPSの軌跡。頂上から茂津多コースへ700mほど下ってみた
by tarumae-yama | 2013-09-11 07:08 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-09-11 19:51 x
スズです。こんばんは。
そうそう狩場山って良さそうですよね。
まだ登ってないので一度行きたいと思っているのです。
今年、雪が解けたあたりを狙って行こうと思っていて忘れてました(^^;。
帰りは千早川温泉...この温泉もまだ入ったことないんですよね。
それに賀老の滝とかも見てみたいし...
毎年行こうと思っているのに何だかんだで行けてないですねぇ。

今週末の三連休も雨になりそうです。
また近場に登りにいくかもですが、
こんなスカーンと晴れた日に山に登りたいですね。
Commented by miton-chu at 2013-09-11 21:59 x
狩場山、未踏です。行きたい行きたいと思いつつも、何年もたってしまった。熊が出る、熊が出るって、みんな脅すんですよ~
週末は久しぶりの山予定なんですけど、天気悪そうです(+_+)
最近は、もっぱら観光と食べることが中心で、すっかり体がなまけてます。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-12 10:21
スズさん
この山は、人それぞれかも知れませんが、私も雪解けの頃が好きです。

久しぶりに賀老の滝を見たいと思いましたが、膝を負傷している同行者にはあの急な階段は無理できないと考えて断念しました。

千走川温泉は良い温泉ですよ。
今回も楽しみにしていたのですが、午後からのオープンのようで残念でした。

来年、温泉、滝とセットで狩場山に登って下さい。
声をかけてくれるならつきあいますよ。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-12 10:40
miton-chuさん
狩場山は、札幌からだと少々遠いですが、なかなか素晴らしい山だと思います。
スズさんのコメントにも書きましたが、賀老の滝は迫力がありますし、近くの千走川温泉は良い温泉です。
温泉好きなmiton-chuさんもきっと気に入ると思います。
ぜひ3点セット?で登ってみて下さい。

熊については、この山は羅臼岳や硫黄山のようにちょくちょく出遭うという話を聞きますが、今回は糞もありませんでしたし、雰囲気も感じませんでした。
鈴(と笛)があればそう心配することもないと思います。
<< 9月10日、狩場山-その2 - 千歳川で土砂崩れ >>